2020-02-17

記事への反応 -
  • え、増田の顔の崩れてんのか… 片方ばかりに負荷かけたり、噛み合わせ悪いと崩れるらしいね。 顔の整ってる人って美形だからね。 絵は美形を描くんだよ。

    • うん? じゃあ我増田をモデルに画家がデッサンしたものはどんなに正確にデッサンしても元々顔面のバランスが悪いから「絵のデッサンが狂う」って事かい? それは我の顔面バランスが...

      • 美術系で言うデッサンと漫画イラストで言ってるデッサンって使い方ちがってるわかる?

        • どう違うの

          • 美術系だと明暗で立体を描くのをデッサンと言ってて、漫画イラストだとバランスの事いってるよ。 言ってる人の言葉の文脈とか読取り難しい人?

            • なんで漫画の人はバランスをデッサンって言っちゃうの?

              • バランスもデッサンで重視される項目のひとつだろ

                • でも美術の人の漫画の人では同じ言葉でも意味が違うんだよね? どうして?

              • 鼻の位置が微妙におかしかったら、立体を考えたら立体が崩れてるからでしょう。 言わないとこの程度もわからんの?

                • それってデッサンの話?バランスの話?

                  • 球体を想定して描いてるのに一部凹んだら、バランスも崩れてるし、立体を掴むデッサンの観点からもおかしいわな

                    • そこで言うデッサンって美術の話なの?漫画の話なの? さっきみたいに美術と漫画のデッサンは意味が違うんだぞ、と後で言われても困るからまず用語の意味はちゃんとしてから話を進...

                      • ここってはてダだから誰が誰だか分からないよね? デッサンの言葉でもめてたから横槍入れただけで、元の議論してた人とは別人なんだよねぇ

                • 最近の漫画イラストの鼻は記号的になってるけどなんの立体を考えてるの? 顔の正中線に乗せてるだけのようなものも多いけど?

                  • あれはデフォルメだよ デッサンとはまた別

                    • 鼻の位置が微妙におかしかったら、立体を考えたら立体が崩れてるからでしょう。 バランスをデッサンって言う理由の一例がこれなんだよね? 鼻がデフォルメされた結果立体はすで...

                      • デッサン(の能力)が求められる場面で立体が崩れてたら「デッサンが崩れている」と言える。 デフォルメされている部分ではデッサン(の能力)は求められていない。

                  • それは描いてる当人に聞けばいいんじゃないすか? 自分はそう描いてないし

                    • つまり鼻を点で書くような人はあなたの言う意味でのデッサンの意味は共有されてないって事なの? 漫画イラストの場合どっちかというと鼻を点で書くようなのが主流だと思うんですが

                      • スポーティングソルトみたいなのが、「デッサンが狂ってる」と言われているので、論破ごっこする前に見てきてくれ

                        • 「デッサンが狂ってる」なんて言われるイラストや漫画なんてごまんとあるがその「デッサン」の内容に関してもごまんとあるので曖昧だねって話だぞ

                          • 鼻が点になってるとかそういう意味じゃない立体感のおかしさは伝わらないだろうか

                            • 立体感がおかしいから「デッサンが狂ってる」って事になるなら鼻にも適用されるって話だぞ

                              • 実際見ても伝わらないんじゃ、お前には伝わらないんだなあ

                                • 意味を聞いてるのに「画像見て感じて!伝わって!」って言われても困る 字で説明してくれよ

        • いや、分からないけど まず「美術系」と「漫画系」ってやつの定義を教えてくれないか? 会田誠さんとかはどちらになるんですかね?

          • 木炭デッサンとかしたことないの?

            • まず質問に答えて次の質問に行ってくれ

              • 美術系は陰影で立体を捉える。 だから質問増田が突っ込んでたみたいに元から崩れた物も崩れたように描くよ。 漫画系は整ったバランスの事をデッサンって言うね。

                • すまない、まず「美術系」と「漫画系」ってやつの定義を教えてほしいんだ

                  • そいつがアートと言ったらアートで、漫画イラスト系だって言ったら作者の主張に合わせた見方するのかいいだろうね。

                    • じゃあデッサンなんて定義ないようなものでは

                      • 変動してるのは「デッサン力が求められる場面」であって「デッサン」そのものの定義ではないぞ

                      • だいたいどっちかの文脈で言ってるから、見方を合わせたらいいだけだよ。

                    • 実際こういうのは絵を趣味にしてる人らはちゃんと会話が通じてるのか? 増田では門外漢の人も多いわけで素朴な疑問としてどういうこと?という質問はあるだろうけど 趣味内の人同士...

                      • 通じてるけど、ケレン味とか迫力を出すためにわざと大げさに描いてみたりとかあるので、描いた人の意図が分からないと他人が口出しにくい部分もあるよね。 それこそ、ピカソとかヘ...

                    • ないでしょって言われても 「デッサンが狂ってる」=「写実的ではない」って意味で使う人もいるから ピカソの絵はデッサンは狂っているけども素晴らしい表現だ なんて意見の人はい...

                  • 文化芸術コーナーにあるか、マンガコーナーにあるか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん