2019-09-02

anond:20190902195159

いや? 殺せるよ? 急に加速しなければ良いだけなんだから本体加速度ゆっくり伝えてやれば良いだけ。

加速度を伝える際にちょっとずつベクトル変換するんだよ。ベアリング回したりしてな。

記事への反応 -
  • 【実機に導入するメリット】 ・空中にメニュー出せるのめっちゃ便利 (複数の情報を出して周りに浮かせておくと超捗る) 【デメリット】 ・HMDが重い。勢いよく振り向くと首ゴキ...

    • ノーマルviveなんて重量バランスクソ悪い黎明期のVRやんけ。 最低限Oculus Quest付けてから文句言えや。 あのクラスになるとフィット感もかなりのもんだから首降っても全然違和感ないぞ。

      • それでも宇宙空間で動いてGがかかると通常の何倍もの重さが頭にかかってくるわけだし、やっぱりモニタは外付けのほうがよくない?

        • リニアシートゆうてるくらいなんだからGは殆ど殺してるんちゃう? MS操縦時にGがあるのは多分Wとか一部の作品だけちゃうかなあ。

          • 魔法力場でも使わなければGは殺せない

            • いや? 殺せるよ? 急に加速しなければ良いだけなんだから、本体の加速度をゆっくり伝えてやれば良いだけ。 加速度を伝える際にちょっとずつベクトル変換するんだよ。ベアリング回...

              • いや急加減速だけやなくて継続的に圧力かかるやろ。

                • 急加減速をなんかフィードバック機構とかで殺してたら多分継続的にコクピットとか機体に負荷は掛かってるんだろうが、そこはパイロットの体力とのアレよ。 コウ・ウラキとかはそこ...

              • おまえはたぶんGを勘違いしている

                • いんや? 考え方は作用反作用と全く一緒だぜ。五点倒置なりで衝撃を逃せば無傷で高いところから着地可能なように、急加速する機体にはコクピット自体をきりもみ回転させたりして加...

                  • ねえよ!

                  • アクロバット的に着地の衝撃を殺せるのは衝撃を横移動と全身への衝撃に少しずつ分散して受け止めてるだけで、受け止めてる総量は一緒

                    • せやで。でもダメージを受ける時間を増やせればダメージコントロールしやすくなるやろ。 一秒間5G受けるよりも5秒間1G受ける方が楽だろ。そういうことやで。

                      • うん、でもモビルスーツって全長何kmもないよね? 16mとかでしょ。

                        • 回転とスプリングとあと熱変換とかでカバーや! 要は急な機動を少しでもリニアにすりゃええだけや。未来のコクピットはそれくらいちゃんと出来るように設計されてる。角度とかが。

                          • 回転には変換できんし、スプリングは移動量÷薄める秒数しか食えんし、熱に変換されるのはパイロットやで 50cmのスプリングで1秒→5秒なら10cm/s(0.1G)やで

                            • 回転には変換出来るやろ。例えば急に下にガクンと来た時の動きをトップスピンみたいにくるくる回せば、見かけ上のGはほぼゼロに出来んで。

                  • バカなのかお前

          • ところでエレベーターの中でジャンプするとどうなると思う?

            • そら極端な急制動だと殺せないけど、殆どのGは卵パックケースみたいなんで和らげることができるんやで。

              • 君、たぶんG勘違いしてるやで。

                • せやろか。運動エネルギーを殺せればいいだけだから卵パックでも別に対G装置と言えるはずやが。

              • 極端な短時間の衝撃をそう極端ではない長時間の衝撃に緩和するだけで持続的加速度には無効だから。

                • 持続的加速度ゆうんは増田が地球上で立ってる時に増田の体にかかっている100kgのことやが、そのくらいのGに変換出来たんなら十分ちゃう?

                  • あのさぁ、変位はキャンセルされないから変換とか無理だから(正論)!

                    • まだイメージ出来てねえのか? 直線上で1mの運動を一回転して動くようにすればGは1/3になんねんぞ。捻りも加えればもっと減らせる。 そういうアクチュエータがあるんだよ、MSには。

                  • 例えばゆっくり20Gで加速したらどう変換しても20Gやで

                    • ゆっくり20Gってなんや? 1秒ごとに1G増えていくのを20秒継続しても、体にかかってる負荷は1秒で切り出せば1Gにしかならんぞ。 瞬間的に20G掛けたら目玉とかは破裂しちゃうかも知らんが...

                      • 20G加速を1秒掛けて20秒に引き伸ばせば1Gだけど、普通は20G加速と言えば20G加速を掛け続ける

                  • それ1G

                    • せや。だから、例えば宇宙空間で0Gの状態から加速する際に、コクピットを垂直方向に90度傾かせて加速すれば地球で立ってる感覚でずっと加速出来るんやで。

                    • 普通やん!ギャハハーーーwwwwwwwwwwwwwwwwww

              • たまごパックケースでGキャンセルできる? たまごが割れないのは、まあいいとして 人間も頭蓋骨が割れないだけで、体内の血液は大きく偏ってしまい、網膜も正常に機能しなくなって...

          • あの仕組みやと急発進時の衝撃とかは緩和しとるやろうけど根本的なGは殺せへんのちゃうん。

            • しらんけど、コクピットと装甲の間に可動式のばねとかがあって1G未満の衝撃位なら殺せてるんだろ。おかもちバイクシステムだよ。

              • おかもちバイクは↑↓という加速度の組み合わせを緩和させるものなのであたらない

                • おかもちバイクシステムを1080度全面に配したらちょっとした加速度くらいならゆっくり吸収してくれそうって分かるやろ……

                  • おかもちバイクはローパスフィルタ+姿勢と加速度の一致なのでエネルギーは全て麺が食ってる

          • WのGもかなり眉唾物だけどな 慣れてからは一切感じてる様子がない トレーズ様に至っては...

        • その点マクロスはスゲーぞ VF-25以降は反動とかGとか慣性だけをワープさせてGをかからなくしてる

          • 結局そういう「運動エネルギーを吸収する魔法」設定を入れる以外に説明が付かないわけだ

      • Oculus Questは性能面がアレなのとソフトが買い直しになるのと3Dモデリングソフトが今ひとつ良いのないのとVRchatでPC版と一緒にプレイできないのが難点でまだ手を出しかねています……。 ...

        • VR睡眠どうのこうのは後頭部に調節ネジがあるかないかの話やな。 Viveは後頭部がゴムバンドだからそのまま寝られる。 そういう意味では確かにViveの方が優秀やな。 でもOculusはOculusで部...

          • ああいやそっちじゃなくて、前面のクッションのフィット感?の話だった。 私もはっきり覚えてるわけじゃないので、あいまいな話になっちゃってごめんね。 でもやっぱ後頭部に調節...

            • 基本前面にあるクッションは張り替え可能だぞ。でもそういう意味では一番品質が良いクッションなのはvive focusやな。 あいつは合皮使っとる。

      • Oculus Questが前方にバランス傾いてて ユーザーによっては頬が激しく痛くなるため、後頭部にカウンターバランスつける工夫を余儀なくされることも知らない Oculus Questエアプゴミがお前...

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