2019-09-02

anond:20190902195159

いや? 殺せるよ? 急に加速しなければ良いだけなんだから本体加速度ゆっくり伝えてやれば良いだけ。

加速度を伝える際にちょっとずつベクトル変換するんだよ。ベアリング回したりしてな。

記事への反応 -
  • 実際VRでコクピット座って操縦するゲームとかやった印象

    【実機に導入するメリット】 ・空中にメニュー出せるのめっちゃ便利 (複数の情報を出して周りに浮かせておくと超捗る) 【デメリット】 ・HMDが重い。勢いよく振り向くと首ゴキ...

    • anond:20190902153633

      ノーマルviveなんて重量バランスクソ悪い黎明期のVRやんけ。 最低限Oculus Quest付けてから文句言えや。 あのクラスになるとフィット感もかなりのもんだから首降っても全然違和感ないぞ。

      • anond:20190902154043

        それでも宇宙空間で動いてGがかかると通常の何倍もの重さが頭にかかってくるわけだし、やっぱりモニタは外付けのほうがよくない?

        • anond:20190902155245

          リニアシートゆうてるくらいなんだからGは殆ど殺してるんちゃう? MS操縦時にGがあるのは多分Wとか一部の作品だけちゃうかなあ。

          • anond:20190902155454

            魔法力場でも使わなければGは殺せない

            • anond:20190902195159

              いや? 殺せるよ? 急に加速しなければ良いだけなんだから、本体の加速度をゆっくり伝えてやれば良いだけ。 加速度を伝える際にちょっとずつベクトル変換するんだよ。ベアリング回...

              • anond:20190902200920

                いや急加減速だけやなくて継続的に圧力かかるやろ。

                • anond:20190902201359

                  急加減速をなんかフィードバック機構とかで殺してたら多分継続的にコクピットとか機体に負荷は掛かってるんだろうが、そこはパイロットの体力とのアレよ。 コウ・ウラキとかはそこ...

              • anond:20190902200920

                おまえはたぶんGを勘違いしている

                • anond:20190902201400

                  いんや? 考え方は作用反作用と全く一緒だぜ。五点倒置なりで衝撃を逃せば無傷で高いところから着地可能なように、急加速する機体にはコクピット自体をきりもみ回転させたりして加...

                  • anond:20190902202124

                    ねえよ!

                  • anond:20190902202124

                    アクロバット的に着地の衝撃を殺せるのは衝撃を横移動と全身への衝撃に少しずつ分散して受け止めてるだけで、受け止めてる総量は一緒

                    • anond:20190902213713

                      せやで。でもダメージを受ける時間を増やせればダメージコントロールしやすくなるやろ。 一秒間5G受けるよりも5秒間1G受ける方が楽だろ。そういうことやで。

                      • anond:20190902215153

                        うん、でもモビルスーツって全長何kmもないよね? 16mとかでしょ。

                        • anond:20190902215624

                          回転とスプリングとあと熱変換とかでカバーや! 要は急な機動を少しでもリニアにすりゃええだけや。未来のコクピットはそれくらいちゃんと出来るように設計されてる。角度とかが。

                          • anond:20190902220036

                            回転には変換できんし、スプリングは移動量÷薄める秒数しか食えんし、熱に変換されるのはパイロットやで 50cmのスプリングで1秒→5秒なら10cm/s(0.1G)やで

                            • anond:20190902220546

                              回転には変換出来るやろ。例えば急に下にガクンと来た時の動きをトップスピンみたいにくるくる回せば、見かけ上のGはほぼゼロに出来んで。

                  • anond:20190902202124

                    バカなのかお前

          • anond:20190902155454

            ところでエレベーターの中でジャンプするとどうなると思う?

            • anond:20190902155631

              そら極端な急制動だと殺せないけど、殆どのGは卵パックケースみたいなんで和らげることができるんやで。

              • anond:20190902160035

                君、たぶんG勘違いしてるやで。

                • anond:20190902160404

                  せやろか。運動エネルギーを殺せればいいだけだから卵パックでも別に対G装置と言えるはずやが。

              • anond:20190902160035

                極端な短時間の衝撃をそう極端ではない長時間の衝撃に緩和するだけで持続的加速度には無効だから。

                • anond:20190902201049

                  持続的加速度ゆうんは増田が地球上で立ってる時に増田の体にかかっている100kgのことやが、そのくらいのGに変換出来たんなら十分ちゃう?

                  • anond:20190902203645

                    あのさぁ、変位はキャンセルされないから変換とか無理だから(正論)!

                    • anond:20190902203932

                      まだイメージ出来てねえのか? 直線上で1mの運動を一回転して動くようにすればGは1/3になんねんぞ。捻りも加えればもっと減らせる。 そういうアクチュエータがあるんだよ、MSには。

                  • anond:20190902203645

                    例えばゆっくり20Gで加速したらどう変換しても20Gやで

                    • anond:20190902213415

                      ゆっくり20Gってなんや? 1秒ごとに1G増えていくのを20秒継続しても、体にかかってる負荷は1秒で切り出せば1Gにしかならんぞ。 瞬間的に20G掛けたら目玉とかは破裂しちゃうかも知らんが...

                      • anond:20190902215454

                        20G加速を1秒掛けて20秒に引き伸ばせば1Gだけど、普通は20G加速と言えば20G加速を掛け続ける

                  • anond:20190902203645

                    それ1G

                    • anond:20190902215224

                      せや。だから、例えば宇宙空間で0Gの状態から加速する際に、コクピットを垂直方向に90度傾かせて加速すれば地球で立ってる感覚でずっと加速出来るんやで。

                    • anond:20190902215224

                      普通やん!ギャハハーーーwwwwwwwwwwwwwwwwww

              • anond:20190902160035

                たまごパックケースでGキャンセルできる? たまごが割れないのは、まあいいとして 人間も頭蓋骨が割れないだけで、体内の血液は大きく偏ってしまい、網膜も正常に機能しなくなって...

          • anond:20190902155454

            あの仕組みやと急発進時の衝撃とかは緩和しとるやろうけど根本的なGは殺せへんのちゃうん。

            • anond:20190902155651

              しらんけど、コクピットと装甲の間に可動式のばねとかがあって1G未満の衝撃位なら殺せてるんだろ。おかもちバイクシステムだよ。

              • anond:20190902160248

                おかもちバイクは↑↓という加速度の組み合わせを緩和させるものなのであたらない

                • anond:20190902202506

                  おかもちバイクシステムを1080度全面に配したらちょっとした加速度くらいならゆっくり吸収してくれそうって分かるやろ……

                  • anond:20190902202719

                    おかもちバイクはローパスフィルタ+姿勢と加速度の一致なのでエネルギーは全て麺が食ってる

          • anond:20190902155454

            WのGもかなり眉唾物だけどな 慣れてからは一切感じてる様子がない トレーズ様に至っては...

        • anond:20190902155245

          その点マクロスはスゲーぞ VF-25以降は反動とかGとか慣性だけをワープさせてGをかからなくしてる

          • anond:20190902155627

            結局そういう「運動エネルギーを吸収する魔法」設定を入れる以外に説明が付かないわけだ

      • anond:20190902154043

        Oculus Questは性能面がアレなのとソフトが買い直しになるのと3Dモデリングソフトが今ひとつ良いのないのとVRchatでPC版と一緒にプレイできないのが難点でまだ手を出しかねています……。 ...

        • anond:20190902160515

          VR睡眠どうのこうのは後頭部に調節ネジがあるかないかの話やな。 Viveは後頭部がゴムバンドだからそのまま寝られる。 そういう意味では確かにViveの方が優秀やな。 でもOculusはOculusで部...

          • anond:20190902161015

            ああいやそっちじゃなくて、前面のクッションのフィット感?の話だった。 私もはっきり覚えてるわけじゃないので、あいまいな話になっちゃってごめんね。 でもやっぱ後頭部に調節...

            • anond:20190902161443

              基本前面にあるクッションは張り替え可能だぞ。でもそういう意味では一番品質が良いクッションなのはvive focusやな。 あいつは合皮使っとる。

      • anond:20190902154043

        Oculus Questが前方にバランス傾いてて ユーザーによっては頬が激しく痛くなるため、後頭部にカウンターバランスつける工夫を余儀なくされることも知らない Oculus Questエアプゴミがお前...

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