2019-09-02

記事への反応 -
  • anond:20190902153633

    ノーマルviveなんて重量バランスクソ悪い黎明期のVRやんけ。 最低限Oculus Quest付けてから文句言えや。 あのクラスになるとフィット感もかなりのもんだから首降っても全然違和感ないぞ。

    • anond:20190902154043

      それでも宇宙空間で動いてGがかかると通常の何倍もの重さが頭にかかってくるわけだし、やっぱりモニタは外付けのほうがよくない?

      • anond:20190902155245

        リニアシートゆうてるくらいなんだからGは殆ど殺してるんちゃう? MS操縦時にGがあるのは多分Wとか一部の作品だけちゃうかなあ。

        • anond:20190902155454

          ところでエレベーターの中でジャンプするとどうなると思う?

          • anond:20190902155631

            そら極端な急制動だと殺せないけど、殆どのGは卵パックケースみたいなんで和らげることができるんやで。

            • anond:20190902160035

              君、たぶんG勘違いしてるやで。

              • anond:20190902160404

                せやろか。運動エネルギーを殺せればいいだけだから卵パックでも別に対G装置と言えるはずやが。

            • anond:20190902160035

              極端な短時間の衝撃をそう極端ではない長時間の衝撃に緩和するだけで持続的加速度には無効だから。

              • anond:20190902201049

                持続的加速度ゆうんは増田が地球上で立ってる時に増田の体にかかっている100kgのことやが、そのくらいのGに変換出来たんなら十分ちゃう?

                • anond:20190902203645

                  あのさぁ、変位はキャンセルされないから変換とか無理だから(正論)!

                  • anond:20190902203932

                    まだイメージ出来てねえのか? 直線上で1mの運動を一回転して動くようにすればGは1/3になんねんぞ。捻りも加えればもっと減らせる。 そういうアクチュエータがあるんだよ、MSには。

                • anond:20190902203645

                  例えばゆっくり20Gで加速したらどう変換しても20Gやで

                  • anond:20190902213415

                    ゆっくり20Gってなんや? 1秒ごとに1G増えていくのを20秒継続しても、体にかかってる負荷は1秒で切り出せば1Gにしかならんぞ。 瞬間的に20G掛けたら目玉とかは破裂しちゃうかも知らんが...

                    • anond:20190902215454

                      20G加速を1秒掛けて20秒に引き伸ばせば1Gだけど、普通は20G加速と言えば20G加速を掛け続ける

                      • anond:20190902221012

                        MSに関して言うなら、推力の高いガンダムでも比推力1:1.5位しか無いから事実上20Gはかけらんねえ(急機動とかで一瞬かかるとかはある)んじゃねえかな。 たしかにビグロに引っ張られた時...

                • anond:20190902203645

                  それ1G

                  • anond:20190902215224

                    せや。だから、例えば宇宙空間で0Gの状態から加速する際に、コクピットを垂直方向に90度傾かせて加速すれば地球で立ってる感覚でずっと加速出来るんやで。

                    • anond:20190902215745

                      ガンダム世界にそんな低速で飛んでるやつはおらん

                      • anond:20190902221056

                        ガンダムの質量は40トンで推力60トンくらいやから、加速度はそんなでもないぞ。 0083の世界だと結構スゴいことになるけど。

                    • anond:20190902215745

                      おまえはGのことをまるでわかっていない

                  • anond:20190902215224

                    普通やん!ギャハハーーーwwwwwwwwwwwwwwwwww

            • anond:20190902160035

              たまごパックケースでGキャンセルできる? たまごが割れないのは、まあいいとして 人間も頭蓋骨が割れないだけで、体内の血液は大きく偏ってしまい、網膜も正常に機能しなくなって...

        • anond:20190902155454

          あの仕組みやと急発進時の衝撃とかは緩和しとるやろうけど根本的なGは殺せへんのちゃうん。

          • anond:20190902155651

            しらんけど、コクピットと装甲の間に可動式のばねとかがあって1G未満の衝撃位なら殺せてるんだろ。おかもちバイクシステムだよ。

            • anond:20190902160248

              おかもちバイクは↑↓という加速度の組み合わせを緩和させるものなのであたらない

              • anond:20190902202506

                おかもちバイクシステムを1080度全面に配したらちょっとした加速度くらいならゆっくり吸収してくれそうって分かるやろ……

                • anond:20190902202719

                  おかもちバイクはローパスフィルタ+姿勢と加速度の一致なのでエネルギーは全て麺が食ってる

        • anond:20190902155454

          WのGもかなり眉唾物だけどな 慣れてからは一切感じてる様子がない トレーズ様に至っては...

        • anond:20190902155454

          魔法力場でも使わなければGは殺せない

          • anond:20190902195159

            いや? 殺せるよ? 急に加速しなければ良いだけなんだから、本体の加速度をゆっくり伝えてやれば良いだけ。 加速度を伝える際にちょっとずつベクトル変換するんだよ。ベアリング回...

            • anond:20190902200920

              いや急加減速だけやなくて継続的に圧力かかるやろ。

              • anond:20190902201359

                急加減速をなんかフィードバック機構とかで殺してたら多分継続的にコクピットとか機体に負荷は掛かってるんだろうが、そこはパイロットの体力とのアレよ。 コウ・ウラキとかはそこ...

            • anond:20190902200920

              おまえはたぶんGを勘違いしている

              • anond:20190902201400

                いんや? 考え方は作用反作用と全く一緒だぜ。五点倒置なりで衝撃を逃せば無傷で高いところから着地可能なように、急加速する機体にはコクピット自体をきりもみ回転させたりして加...

                • anond:20190902202124

                  ねえよ!

                • anond:20190902202124

                  アクロバット的に着地の衝撃を殺せるのは衝撃を横移動と全身への衝撃に少しずつ分散して受け止めてるだけで、受け止めてる総量は一緒

                  • anond:20190902213713

                    せやで。でもダメージを受ける時間を増やせればダメージコントロールしやすくなるやろ。 一秒間5G受けるよりも5秒間1G受ける方が楽だろ。そういうことやで。

                    • anond:20190902215153

                      うん、でもモビルスーツって全長何kmもないよね? 16mとかでしょ。

                      • anond:20190902215624

                        回転とスプリングとあと熱変換とかでカバーや! 要は急な機動を少しでもリニアにすりゃええだけや。未来のコクピットはそれくらいちゃんと出来るように設計されてる。角度とかが。

                • anond:20190902202124

                  バカなのかお前

      • anond:20190902155245

        その点マクロスはスゲーぞ VF-25以降は反動とかGとか慣性だけをワープさせてGをかからなくしてる

        • anond:20190902155627

          結局そういう「運動エネルギーを吸収する魔法」設定を入れる以外に説明が付かないわけだ

    • anond:20190902154043

      Oculus Questは性能面がアレなのとソフトが買い直しになるのと3Dモデリングソフトが今ひとつ良いのないのとVRchatでPC版と一緒にプレイできないのが難点でまだ手を出しかねています……。 ...

      • anond:20190902160515

        VR睡眠どうのこうのは後頭部に調節ネジがあるかないかの話やな。 Viveは後頭部がゴムバンドだからそのまま寝られる。 そういう意味では確かにViveの方が優秀やな。 でもOculusはOculusで部...

        • anond:20190902161015

          ああいやそっちじゃなくて、前面のクッションのフィット感?の話だった。 私もはっきり覚えてるわけじゃないので、あいまいな話になっちゃってごめんね。 でもやっぱ後頭部に調節...

          • anond:20190902161443

            基本前面にあるクッションは張り替え可能だぞ。でもそういう意味では一番品質が良いクッションなのはvive focusやな。 あいつは合皮使っとる。

    • anond:20190902154043

      Oculus Questが前方にバランス傾いてて ユーザーによっては頬が激しく痛くなるため、後頭部にカウンターバランスつける工夫を余儀なくされることも知らない Oculus Questエアプゴミがお前...

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