2019-09-02

anond:20190902155454

WのGもかなり眉唾物だけどな

慣れてからは一切感じてる様子がない

トレーズ様に至っては...

  • 360度スクリーンってあるけど、今の時代で考えたらVRゴーグルみたいの付けたほうがよさそうだよね。 アニメ的に顔が見えないといまいちかもしれんけど。

    • 【実機に導入するメリット】 ・空中にメニュー出せるのめっちゃ便利 (複数の情報を出して周りに浮かせておくと超捗る) 【デメリット】 ・HMDが重い。勢いよく振り向くと首ゴキ...

      • ノーマルviveなんて重量バランスクソ悪い黎明期のVRやんけ。 最低限Oculus Quest付けてから文句言えや。 あのクラスになるとフィット感もかなりのもんだから首降っても全然違和感ないぞ。

        • それでも宇宙空間で動いてGがかかると通常の何倍もの重さが頭にかかってくるわけだし、やっぱりモニタは外付けのほうがよくない?

          • リニアシートゆうてるくらいなんだからGは殆ど殺してるんちゃう? MS操縦時にGがあるのは多分Wとか一部の作品だけちゃうかなあ。

            • WのGもかなり眉唾物だけどな 慣れてからは一切感じてる様子がない トレーズ様に至っては...

            • ところでエレベーターの中でジャンプするとどうなると思う?

              • そら極端な急制動だと殺せないけど、殆どのGは卵パックケースみたいなんで和らげることができるんやで。

                • 君、たぶんG勘違いしてるやで。

                  • せやろか。運動エネルギーを殺せればいいだけだから卵パックでも別に対G装置と言えるはずやが。

                • 極端な短時間の衝撃をそう極端ではない長時間の衝撃に緩和するだけで持続的加速度には無効だから。

                  • 持続的加速度ゆうんは増田が地球上で立ってる時に増田の体にかかっている100kgのことやが、そのくらいのGに変換出来たんなら十分ちゃう?

                    • あのさぁ、変位はキャンセルされないから変換とか無理だから(正論)!

                      • まだイメージ出来てねえのか? 直線上で1mの運動を一回転して動くようにすればGは1/3になんねんぞ。捻りも加えればもっと減らせる。 そういうアクチュエータがあるんだよ、MSには。

                    • 例えばゆっくり20Gで加速したらどう変換しても20Gやで

                      • ゆっくり20Gってなんや? 1秒ごとに1G増えていくのを20秒継続しても、体にかかってる負荷は1秒で切り出せば1Gにしかならんぞ。 瞬間的に20G掛けたら目玉とかは破裂しちゃうかも知らんが...

                    • それ1G

                      • せや。だから、例えば宇宙空間で0Gの状態から加速する際に、コクピットを垂直方向に90度傾かせて加速すれば地球で立ってる感覚でずっと加速出来るんやで。

                      • 普通やん!ギャハハーーーwwwwwwwwwwwwwwwwww

                • たまごパックケースでGキャンセルできる? たまごが割れないのは、まあいいとして 人間も頭蓋骨が割れないだけで、体内の血液は大きく偏ってしまい、網膜も正常に機能しなくなって...

            • あの仕組みやと急発進時の衝撃とかは緩和しとるやろうけど根本的なGは殺せへんのちゃうん。

              • しらんけど、コクピットと装甲の間に可動式のばねとかがあって1G未満の衝撃位なら殺せてるんだろ。おかもちバイクシステムだよ。

                • おかもちバイクは↑↓という加速度の組み合わせを緩和させるものなのであたらない

                  • おかもちバイクシステムを1080度全面に配したらちょっとした加速度くらいならゆっくり吸収してくれそうって分かるやろ……

                    • おかもちバイクはローパスフィルタ+姿勢と加速度の一致なのでエネルギーは全て麺が食ってる

            • 魔法力場でも使わなければGは殺せない

              • いや? 殺せるよ? 急に加速しなければ良いだけなんだから、本体の加速度をゆっくり伝えてやれば良いだけ。 加速度を伝える際にちょっとずつベクトル変換するんだよ。ベアリング回...

                • いや急加減速だけやなくて継続的に圧力かかるやろ。

                  • 急加減速をなんかフィードバック機構とかで殺してたら多分継続的にコクピットとか機体に負荷は掛かってるんだろうが、そこはパイロットの体力とのアレよ。 コウ・ウラキとかはそこ...

                • おまえはたぶんGを勘違いしている

                  • いんや? 考え方は作用反作用と全く一緒だぜ。五点倒置なりで衝撃を逃せば無傷で高いところから着地可能なように、急加速する機体にはコクピット自体をきりもみ回転させたりして加...

                    • ねえよ!

                    • アクロバット的に着地の衝撃を殺せるのは衝撃を横移動と全身への衝撃に少しずつ分散して受け止めてるだけで、受け止めてる総量は一緒

                      • せやで。でもダメージを受ける時間を増やせればダメージコントロールしやすくなるやろ。 一秒間5G受けるよりも5秒間1G受ける方が楽だろ。そういうことやで。

                    • バカなのかお前

          • その点マクロスはスゲーぞ VF-25以降は反動とかGとか慣性だけをワープさせてGをかからなくしてる

            • 結局そういう「運動エネルギーを吸収する魔法」設定を入れる以外に説明が付かないわけだ

        • Oculus Questは性能面がアレなのとソフトが買い直しになるのと3Dモデリングソフトが今ひとつ良いのないのとVRchatでPC版と一緒にプレイできないのが難点でまだ手を出しかねています……。 ...

          • VR睡眠どうのこうのは後頭部に調節ネジがあるかないかの話やな。 Viveは後頭部がゴムバンドだからそのまま寝られる。 そういう意味では確かにViveの方が優秀やな。 でもOculusはOculusで部...

            • ああいやそっちじゃなくて、前面のクッションのフィット感?の話だった。 私もはっきり覚えてるわけじゃないので、あいまいな話になっちゃってごめんね。 でもやっぱ後頭部に調節...

              • 基本前面にあるクッションは張り替え可能だぞ。でもそういう意味では一番品質が良いクッションなのはvive focusやな。 あいつは合皮使っとる。

        • Oculus Questが前方にバランス傾いてて ユーザーによっては頬が激しく痛くなるため、後頭部にカウンターバランスつける工夫を余儀なくされることも知らない Oculus Questエアプゴミがお前...

    • わたしはそうは思わない。参考までに君の手持ちのMHD、VRヘッドセット、VRゴーグルを教えてはもらえないだろうか?

    • VRゴーグルは若干タイムラグが有るから実戦にはまだ向かんだろう 技術的なタイムラグが解消されても 人間側の反射の遅れがどうしても出てしまう気がする

      • ガンダムのモニタは実際の映像ではなく映像をもとにフルCG処理したものなので モニタだろうがVRだろうがラグはないと考えられる

        • その説明がラグがないって事にはならんだろ

          • モニタでもVRでも同じだけの処理時間がかかる(よってVRゴーグルで特別に遅くなるということはない)と言いたかった

            • 一番ラグが少ないのは脳に電極を刺して映像信号を直接入力することだ

              • それ絶対ハッキングされるやつやん 「俺の目を盗みやがったな!(cv.大塚明夫)」ってなるのが目に見えてる

                • それがハッキングされるのなら、スクリーンでもゴーグルでもハッキングされる。

              • 「映像信号を直接入力する」って具体的にはどういう意味だよ。 言葉の遊びじゃねえか。

          • 未来を描画すればラグはゼロ(合っているかどうかはともかく)

            • FPSでときどきそういうことはやりますね 格ゲーとかでは無理ですが その辺のノウハウも各社資料を公開してるし、いい時代?だよなあ はー

            • 最近ラノベのアクセルワールドで、「未来予測AIに引っかからない動きをすることで消える魔剣を出す」という必殺技を見たよ。

      • ニュータイプなら問題ない。彼らは見てすらいない、ただ感じるだけ。

    • よく考えるとMSってカメラや各種センサーの塊のはずだよな 姿勢制御とかセンサーがあってこそまともに動きそうだし それで殺し合いやってるんだから ちょっとダメージ受けただけで全...

    • モビルトレースシステムならありだろうけど、手元で計器動かす以上、VRよりはモニターの方が良いでしょ

      • 知らんけど、今のVRはヘッドセット自体にカメラ搭載されてるから手元もMR表示してくれんで。 まだレイテンシというよりMR度が低いから使いづらいけど、未来になればもうちょいいい感...

        • 後はジャイロが狂ったり、機器故障時の対策、あとは酔い対策じゃない? HUDくらいがちょうど良くて、VRで戦うとか脳が付いていかないんじゃないのかな

          • どうせ今の兵器の操作は全部フライバイワイヤというか電子制御なんだからレイテンシなんていくらでも誤魔化せるってか 今の世の中はAIでなんでも表示するんやから下手したら人間が...

            • 大前提のミノフスキー粒子があるからあのスタイルであって、そりゃ現代に合わせたら意味ないよね アナザーガンダムは知らない

              • ん。ミノフスキー関係なく未来予測系の技術は宇宙世紀ガンダムの中でもたびたび取り入れられてるで。バイオセンサーとかサイコフレームとかは結構利用されてたりするやろ。 多分そ...

    • ボトムズのゴーグルは実はVR的なやつだったんだろうか?

      • ボトムズは微妙だがガサラキは確実にそうだな 手元を見るためのカメラと思われるレンズも付いてるし

    • むしろ全天周囲モニターに対するVRゴーグルの利点ってなんやねん。暑いだけやんけ。

    • 全天周モニターは ニュータイプ資質のある人間を見つけたり 能力を促すためって説があるんじゃよ わいはそれを支持する

    • じゃあ人型にしなくてもいいし搭乗型にしなくてもいいって言われるぞ。

      • じゃあ人型以外で最も合理的な歩行タイプの戦闘メカは何モチーフにしたらいいと思う?ちなみに俺はニワトリがいいと思う。

    • ガンダムooでティエレンが採用してたぞHMD式コクピット 想像の通り誰が誰だかわかんなくてアニメの演出としては下策だったよ

      • ティエレンは大好きだったなー 超渋い。東側っぽい感じで。 フルメタルパニックのサベージとかWのリーオーもそうだけど、ああいう廉価糞雑魚マシーン大好き 特に糞雑魚マシーンで...

    • 重いし酔うし。 たとえば戦闘中、不意に側方に気配がして振り向いたとしよう。ゴーグルがあるとその重さ分だけ初動が遅れ、さらに慣性がかかる。

      • そも、戦闘中にノーマルスーツ付けてないのシャア位だし シャアはシャアでVRゴーグルみたいなの付けてるし、みんな結局MRみたいなん前提の可能性もあるな。

      • そんなのパワーサーボすればいいだけ

    • VRゴーグルは動作原理上ヘッドの回転方向、移動方向を検出するために3軸以上の加速度を計測している。 通常はオペレータの視線の方向に映像を追従できるが、 ガンダムのように自身...

    • じゃあ機体にも加速度センサーを搭載してVRゴーグルとの差分を検出すればいいのでは?

    • 米空軍のフライトシミュレータも全天球だった記憶があるんだけど、記憶違いかなあ CAVEとか、あの辺の論文とか学会誌漁れば出てくるのではないかな というわけで、富野もスティーブ...

    • ボトムズはヘルメットの上からゴーグルつけとったな。当然搭乗者の顔は見えない。 頭を動かすとカメラが移動するという仕組みだ。 360度スクリーン搭載はZガンダムの世代で、1年戦争...

    • 360度スクリーンだと視界の背後で爆発があっても輝度の変化で知覚出来そう ゴーグルだと視界外は描画してないから無理だよね?

    • あんな風に全方位表示するのって、全身にどのくらいカメラがあるんだろうな

    • あんな巨大な物を人間同様に動かせる技術があるんだぞ 人間乗る必要ないだろ 仮に人間が関与するとしても遠隔操作で十分だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん