2019-08-06

外国まれ外国育ちの日本語学習者が一番苦しんでそうなところ

どこなんだろ。

「1つ2つ3つ…」、「1個、2個、3個…」

とかか?

それとも

豊見城(とみぐすく)」、「八ッ場ダム」、「御徒町」みたいな知らなきゃ正しく読めねーよ的なトリッキー固有名詞が知ってて当然のものとして共有されてるところとかか?

ドイツ語勉強してるとき単語ごとに変わる3種類の性よりも形容詞変化に苦しんだ。

とくにセンテンス作文するときに要所要所で変化の判定が必要になるのは地獄だった。

  • 漢字の存在そのものだと思う。漢字はムリっていう人ちらほら。

    • 漢字はあれ日本人でもできてない人が大半だと思う。 常用漢字について読めても実は書けないみたいな人が平気でいるじゃん。特にスマホ普及してから。 使う、持つ、投げる←こういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん