ずっと疑問だったんだけど、なんで縄文時代とかからやってんの?
現代社会→現代社会の課題→その原因となる制度→その時代には最適に近かったよね→じゃあその制度はなんで生まれたの?→その前はこういう問題があって
みたいな流れでやりたかったなーってずっと思ってた。
俺が無知なだけでそうやって教えるところはあったりするのかな。
Permalink | 記事への反応(4) | 12:17
ツイートシェア
だよな。今の政治につながるのは近代史だもんな 学ぶほうも興味沸く
昔の歴史の方が先生の政治性が全面に出なくていいんじゃないの?今に近づけば近づく程、政治アピールの多い先生が出てくるような気がする。
そういう発想の教え方はけっこうあった気がする。 でも「Aが起きたからBが起きて、Bが起きたからCが起きて…」と順々に説明したほうが やっぱり分かりやすいし面白いと思うよ。
読んだことないけどリチャード・ドーキンスの「先祖の物語」が(進化生物学限定で)そういう遡っていく流れで歴史を語ってるはず