2019-05-08

副業ブームって単なる生活苦だよな

副業することが新たな働き方みたいに言われているけど、蓋をあげてみると「副業収入アップ!」みたいな話ばっかりで、それにいろんな人が群がるってことは、これって単なる生活苦の人が多くなったってだけだよな。

本業で十分稼いでいれたら「収入アップするぞ」なんて頑張らないわけで。

副業すれば人脈が広がるとか、自分で稼ぐ力がつくとかいろいろ理屈つけられてるけど、これも本業で十分稼げてたら人脈を広げる必要も稼ぐ力をつける必要もないわけで。これに心を動かされる人って結局のところ本業での収入いまいちってことだよね。

まり副業ブーム実態って景気の低迷でダブルワークせざるを得ない人が増えてるってわけで、ぜんぜん働き方改革でも何でもないよな……。

  • 嘘で塗り固められた日本でも、本当にことに気づいてしまう賢者がいるのですね。 そうです。 副業ブームは不満のガス抜きです。

  • 昔の副業ってある程度手をかけたらちょっとずつお金が入ってくるような不労所得のイメージだったけど、最近の副業って休日を削ってアルバイトするみたいな身を削ってやることのイ...

  • 1社から30万より2社から15万ずつとかの方が色々と安定するし、理不尽感じた時に辞める択も取りやすいので概念自体は必ずしも悪くない 現実世界でどうなってるかはお察し

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん