2019-02-16

「しょっぱい」が関東方言だと知って驚愕している

「しょっぱい」って関西の方とかだと「塩辛い」って言われるんだろ?

聞きたいんだけど、

塩分が強めで、酸味も強くて、そのどちらが優勢なのか分からないけど刺激が強い梅干しを、

関東の人なら「しゅっぱい」って表現するんだよ。

慣習的にそう表現するわけじゃないけど、しょっぱい圏の人なら理解してくれると思う。

非しゅっぱい圏の人は、そうした梅干しを何て表現するの?

  • からい

    • だとすると、唐辛子まみれの梅干しと、どう区別するの?

      • 区別できない

        • まじかよ。。衝撃なんだが。。 1. 塩辛くて、酸味も強いもの 2. 舌がしびれるような、カプサイシン的なもの の両者を区別したい、っていうモチベーションは、関西の人には存在するの...

          • 横だけどラーメン二郎も味濃いめの事をカラメというではありませんか

  • 関東圏だけど、 しょっぱいは塩辛いの音便形だし、 梅干しは『酸っぱい』。 おまえんちだけだと思うぞ、たわけ

  • 関東だけだったのか知らなかった

  • すっぱからい

  • しょっぱい(なんとも言えない悲しさがある)という比喩表現の話かと思ったわ

  • 塩辛くて酸っぱい、と表現します

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん