2019-02-02

PCあるのに手書きメモ取る人

仕事してると凄く多くてびっくりする。

PCの方が圧倒的に早いのに不思議で仕方ない。

相手と話してる最中PC操作するのが失礼、とかは置いといて純粋手書きにする理由を教えて欲しい。

  • 君が本人に聞かないでわざわざそれを増田に書きこむのも不思議なんだけどなんで?

  • キーボードがリアルフォースじゃないならペンで描いた方がマシ

  • 数式やフローが出てくるなら手書きのほうが良いかな〜

  • キーボード入力のほうが速いって本当かね? 秒間5タッチできる人の場合、ひらがな換算で秒間3.3文字相当。変換作業も入れたらひらがな換算2文字/秒くらいまで落ちるはず。 手書きは0.5...

    • WindowsXP使ってる人かな?今時手動変換は時代遅れだよ あと秒10タッチくらいは速度出る

      • タッチミス・変換ミスによるタイムロスを鑑みると、正常完了率が実用レベルでない 入力までの操作ステップ数も多すぎる 紙への手書きならロスタイムなしで正常完了率100%だ

        • 代替手段なんて他にいくらでもあるが、迅速な正常終了の確実性は紙に勝るものがない

        • なんか時代遅れの人感が半端ないので職場とかで自分の考えを人に押し付けるのはやめてね 100%PCのが速いわ

      • 10タッチ/秒出せる人ならそうだろうが、そんな人はめったにいない。 アメリカ人のタイピング平均速度が33WPM = 2.75タッチ/秒くらい。

      • ナチュラルインプット使ってる人いるのか? 確かにかなり前にこれは使い物にならないと見捨てて以来手を出していないのだが。

  • 電話があったと書置きするのやめてほしいンゴ 前床に落ちてて気づかんかったし 電話あったとメールすればええやんってワイは思う

  •   花崗岩 安山岩に 刻んだものは 1万年後も 同じところにあって 読みとれる                                                     anond:20190202201220

  • 図描くから メモは議事録とは違う

  • メールは見ないから連絡事項は全部手書きメモよこせって言われてる。 ちなみに携帯電話に連絡しても出ないしコールバックもない。 もう狼煙で連絡するしかないのだろうか。 anond:20190...

  • 逆にPCでメモ取るならどのソフトがおすすめ?

  • キーボードで板書と同じスピードでUML書けるならやってみろw

  • 漢字テストが大好きな野党みたいに ボールペン習字がうまいのを自慢したいんだろう

  • タッチタイプそこそこ早い勢だけど、 部分強調を付ける際の早さと あとから順序を入れ替える際の早さ(→ギューッとひいとけば後からわかる) ほか増田も言ってる通り、図解やグラ...

    • 要するにリソースの再利用性がポイントなんだろう。メモってのはダイレクトだけど再利用性に欠ける。メモを便利に使う側もそれは分かっていて、後で電子化するわけだ。それだけの...

  • 手書きは打ち込みより指先を動かすし普段しない行為だから記憶に残りやすいんだよ。

    • 手書きで裏紙にでもメモって、席に戻ってMarkdownにするとかならやる

  • やってみるとわかるが、紙で記録を取る方が圧倒的に記憶に残る。 物理的に存在するというフィジカルな、実感が脳をちゃんと刺激するらしい。 PCの作業一辺倒だと似たようなファイル...

  • 状況によりけりで使い分けるけれど、「メモを取っていますよー」と見せて安心してもらう、というのも相手によっては大事なことなのよね。馬鹿馬鹿しいと思うかもしれないけれど、...

  • そう、i Padならね。

    • iPad Proって買う価値ある? 興味はある でもOculus Goも欲しい

  • 何をメモるかによるんだから、どっちだけって話は乱暴すぎないか。

  • 時間あたりの情報圧縮率が段違い    PCだとある程度意味が通るように文を考えないといけないが、手書きだと文章を脳内イメージに置き換えて記述することができる 日本語で数文字記...

    • iPhoneとかのメモアプリって手書き機能あるけどそういうとこにかかんの? そのままデジタルデータになるのに。

      • 大量にメモ取る時どーすんの? 現状のiPhoneだと画像は1枚ずつファイル名別になるので 結局ファイル名管理が大変になるだけだし 後から検索する時にデジタル化してる意味ないよ

        • ウインドウズでやるならタグ管理でいい。 ファイル名はなんでもよい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010892 ほかのOSでも同等の機能はある。

      • アプリケーション起動する時間がもったいない。 メモのためにそんな物持って歩く手がない。 荷物に貼れない。気軽に落としちゃいけない。    メモを取る状況や普段の仕事の性質、...

        • 荷物に貼れないっていう発想だけはなるほどなーと思った。 まあ、手書きしてそのまま感熱紙に出力できるようなデバイスあったら受けそうだな。よく街中で伝票って形であるのをより...

  • PCに向かうと、どうしても思考が途切れる。 デジタルネイティブな人は違うかもしれんけどさ。 紙とペンなら学校からやってるから、並列処理できるんだけど。

  • メモは持ち歩けるのがいい

  • わざわざ手段を1つに固定する意味ある?

  • 仕事柄片手がふさがってることが多い。 PCは両手使えると便利だが片手だと紙に書く方が早い。

  • 画面ずっと見てると目が疲れるのと、色々アプリ開きたくないから。

  • 文字書くだけならPCでいいかもだけど、強弱付けたり図描いたりマインドマップみたく関連付けしたい時とかはPCじゃ手早くやれないからなー。 まぁでも数ある手段や道具の一つなんだし...

  • 別にそんなに早くもないし長文のメモを取るわけでもないから余計変わらない。なんでそんなに気にするかのほうがよほどびっくり

  • 自分が話す側で聞き手にPCカチャカチャやられるとなんか態度悪く感じるので 他人には強要しないけどなるべく手書きでメモをとる あと資料を見る画面とメモとは分かれてる方が何かと...

  • 文字以外の情報があればメモは強い。

  • V式の速記なら覚えることが少ないから簡単。 メモをとることが多い人にお勧めです。 日本語速記講座 V式 http://sokkidouraku.com/t50/v/ みんなの速記入門 V 式 | 小谷征勝 https://www.amazon.co....

  • 人気ブコメでも指摘されてるけど図がかけないから 矢印引っぱるだけのことが メモの時間内にパソコンでやろうと思うとけっこう面倒 でもそれもタブレットのアプリでうまくやれるよ...

  • はてブトップに掲載されて大量にコメント付いてはいるけど、明日から仕事に使えるノウハウ的な情報は全く増えないな。 IMEの自動変換使いこなしてる奴のノウハウ語りとか聞いてみた...

  • 男は黙って記憶

  • 男は黙って記憶

  • 数式とか、論理式とかマトリックスとか絵とかフローチャートとか思いつかないの?

    • ミーティングに図や絵、数式、UMLやフロー図が登場しないんでしょ? だからキーボードだけでメモができると主張する

  • 人間や人生を言葉で表現できる人には紙と鉛筆は不要でしょう 私にはとてもできません

  • 議事録レベルとるならさいしょからPCのが楽だけど、本当にめもとかちょこっと図とか書くなら紙のが早いっていうのはある。

  • 単純にPC入力だと求める事ができない(しづらい)から。 PCでメモする場合は入力する場所を決めなくちゃならんが、 用紙の一番上から書き始めて、一言二言くらい注釈を書きたいとき...

  • 会議中や人の話を聞いているときなど、とっさに手早く話の要点、キーワードのみを記すのなら、手書きの方がタイピングより誤打・誤変換による間違いが少ない 手書きでの書き間違い...

  • この話題で一番心理的にムカつくのは 両方役に立つ場面があるから状況によって使いこなせよ笑笑 とかいってる奴ら。

  • そりゃメモとる内容が文字だけならPCでいいが、 紙ならシームレスに、書くだけではなく絵も描けるからな。 はっはっは。

  • https://anond.hatelabo.jp/20190202201220 こんなの見かけたけど、PCがあっても手書きをする理由を述べる。 「手書きで書くことの方が記憶に残るから」 PCに保存してあるからいいやって感じだと...

  • パソコン叩くよりメモ書くほうが記憶に残るってライフハック記事クソほどあるだろ

    • 仕事してる内容なんか記憶に残したくないからPC使うんじゃい 考える時は紙使う

  • pcが重いから。ポメラとかあればそっちのほうがいいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん