2019-02-01

偽善のなにがいけないのかわからない

本心実態がどうであれ何かにとって善いことをしてるんなら別に問題ないんじゃないのって思うんだけど…

頭が悪いので偽善のなにがいけないのかわからない

賢い増田さんたち、教えてください

  • LGBTや女性は助けるけどキモくて金のないおっさんは見捨ててOKみたいに スコアが高いターゲットのみを助けることを正当化するから

  • 偽善は善ではないからやで 独善的価値観のもと、ある一点にだけ善にみえる行動は周りにシワ寄せがいく。それが偽善。

  • こう言うの言葉遊びだよな偽善は長期的に見ればとか立場を変えれば善ではないというただの事実なのに

  • 世の中の正義はいろいろあって、良いもの悪いものも見方で変わるものです。 あなたが偽善は別にいいことだと思うのは、善を被る人にとっていいことであれば良いという視点があるた...

  • 戦争の早期終結のために広島に原爆落としましたって言うけど、広島に原爆を落とすことが善だと俺は思わない。

    • ありがとう。極端な例だけどこれがいちばんピンと来ました。 「私たちは良かれと思ってやったんです!」(でも多くの人が犠牲になりました) だもんなあ これ偽善というか 偽善か

    • 真珠湾に核じゃない爆弾を落とすのはいいんだ

      • 世界みんなのためでした、みたいなコジツケで心を慰めたりしないでいい程度の当たり前ではあったんだろうな。   他の空襲がよかったというより、核がいかに悪かったかみたいあn

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん