2019-01-24

anond:20190123211941

ワイはどの学問素人から分からんけど、ベイズであろうが頻度であろうがどっちでもよくて、

要は、扱っているデータの種類が異なる気がするんよな

経済学の方は順列データ時系列)で、医学の方は集合データを扱うことが多いんでないか

まり、玉袋から玉を取り出したとき、出た玉の順番まで気にするのが経済学で使ってる統計学で、

順番までは気にしないのが医学で使ってる統計学

英語で言うたら、series か set かの違いやね

記事への反応 -
  • 医者の言うことは信用できるのに、経済学者の言うことが胡散臭いと思ってしまうよ。

    • 経済学(マクロ)に大数の法則は効かないから、同じ統計学とは言えないんじゃねー?

      • 医学もベイズ統計が主だから、根っこは変わらないように見えるんですよね。

        • ワイはどの学問も素人やから分からんけど、ベイズであろうが頻度であろうがどっちでもよくて、 要は、扱っているデータの種類が異なる気がするんよな 経済学の方は順列データ(時系...

    • 複雑系すぎて、再現性に乏しいからじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん