2019-01-10

anond:20190110133016

辞書ってのは言語専門家語源用法を追求した結果やで?

残念ながらその途中式はみることができないけどさ。

というかなんでそんな喧嘩スタイルなん?

俺は「どこから?」って聞いただけで否定もしてへんやん。

記事への反応 -
  • 俺とお前で自我や悩みという言葉の定義が違うことが分かったわ。俺は前者より後者の方が悩みと呼ぶに価すると思うわ。

    • 横だが、整理ついでに詳しくさせてくれ 前者:KKO「彼女出来ない」means 実際にできない 後者:JK「彼氏できない」means 作ろうと思った出来るけど気が進まないなどの内的理由で出来な...

      • KKOが本当に外的理由で実際に彼女が出来ないのかは置いといて。 内的な理由で何かをやるべきかやらないべきか葛藤し、心を動かされるのが悩みじゃね。 KKOの彼女が出来ないってのは、...

        • なやみ 【悩み】 精神的に苦痛・負担を感ずること。そう感じさせるもの。 「生きる―」 この辞書定義からしたら前者も「悩み」だけど。 YOUのその独自定義は一体どこから?

          • 辞書だって編纂者の独自定義。 法律でも規格でも言葉の発案者でもない。

            • 辞書ってのは言語の専門家が語源や用法を追求した結果やで? 残念ながらその途中式はみることができないけどさ。 というかなんでそんな喧嘩スタイルなん? 俺は「どこから?」って...

              • 今日も暇なのか老害

              • そうは言っても辞書引いて「悩み」の意味を初めて知る日本人なんてほとんどいないし、増田だって辞書引いてから俺の定義に違和感持ったわけじゃないでしょ。 「どこから?」って聞...

          • 大辞林 第三版の解説 なやむ【悩む】 ( 動マ五[四] ) ① 結論が出せなくて苦しむ。思いわずらう。 「将来について-・む」 「家庭内のもめごとに-・む」 「人生の意義について...

            • なるほど、①ね。 いや、別に批判してるわけじゃねーのよ? ただ、後者を「悩み」というのは俺も違和感あるなー。 言葉の意味としてはあってる、でもそれって自分で決めてないだけ...

              • 俺はむしろ自分でどうにかする余地が少ない理不尽に苦しむことを、あんまり悩みとは呼ばんなあ。これもKKOとJKでどの程度差があるかは置いといて。 頑張ったらどうにかなるかもしれ...

                • 俺は理不尽こそ「悩み」って感じる。 これはもう意味より印象って感じだけど、頑張ればなんとかなることを唸ってるのは「停滞」とか「甘え」って言葉を当てたい

                  • いや、停滞は兎も角、甘えはその状態に対する第三者の評価じゃん。 お前の悩みなんて下らねえよと思うことはあっても、だから悩みじゃないとは俺は思わんなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん