2018-09-22

ためしてガッテンでやってたんだけどさ、ひき肉って

1. ひき肉: 100g

2. 水: 大さじ2

3. 塩: 1g

4. 砂糖: 1g

2, 3, 4を混ぜる

1にかけ、軽く馴染ませる

10分待つ

これだけで水分がすごく抜けにくくなるらしい。水分が抜けにくくなることにより、旨み成分であるグルタミン酸をより強く感じることができるそうだ。

ひき肉は水分が抜けやすいのでそのまま炒めるとパッサパサになって物足りなさを感じていたのだが、これが原因だったとは。

明日ハンバーグだな。

ちなみにこの強化ひき肉をハンバーグにするときは、こねずに叩くようにすると空気が入らずつなぎの要らないハンバーグが作れるそうだ。

やっぱり明日ハンバーグだな。

ガッテンしていただけましたでしょうか?

  • これやってみたけど繋ぎのないハンバーグを作るのは難しい。 しかし、ひっくり返すタイミングを上手く調整すれば、十分に可能。 肉汁がすごくジューシーで美味しいハンバーグがで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん