2018-08-02

anond:20180802013159

そもそもの話、「俺が勝ち組なのは偶然の産物だ」またはそれより広く取って「勝ち組人間がその地位にあるのが偶然の産物だ」が真だったとして、

それらの言説、その主張が「勝ち組にある人間がその地位にあるのは本人の努力、ないしは天賦のものであり必然である」というあり方を真とする社会

上書きすることはないんだよな。

個人の感想はどこまで歩を進めても個人の感想の域を出ない。

記事への反応 -
  • 魚はたくさん子どもを生む。同胞に食われるために生まれてくるものもある。食われてしまって生まれて来さえしない卵もある。 人もそういう要素がないとはいえないと思うのだ。むご...

    • そりゃあいるだろ。 勝ち組がそういう風に仕向けてるんだから。

      • おれは勝ち組にあたると思うけど、現在の地位が自分の努力の結果であるとはまったく思えない。 なにも能動的に仕向けていないのに初めから頭がよかったし、自ずからいい仲間に出会...

        • そもそもの話、「俺が勝ち組なのは偶然の産物だ」またはそれより広く取って「勝ち組の人間がその地位にあるのが偶然の産物だ」が真だったとして、 それらの言説、その主張が「勝ち...

          • 本当に身も蓋もないけど努力だけで変えられることなんてそうないとは思わないか?頑張れば救われるなんて建前でしかないとは思わないか?

      • あなたがなぜ勝ち組になれなかったかって話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん