2018-07-22

anond:20180722123502

話題事実婚手続きした人のときも思ったが、そもそも結婚」の定義とはなんだろうと考えてしまう。

外国人偽装結婚でたまに捕まったりしてるけど、では偽装でない結婚とは?

記事への反応 -
  • 「私は結婚しています」 「私には特定のパートナーがいます」 という社会的ステータス(?)だけがほしい。 表面的に「私にはこんなにもかわいくてきれいでキラキラしたすばらしい...

    • 話題の事実婚の手続きした人のときも思ったが、そもそも「結婚」の定義とはなんだろうと考えてしまう。 外国人が偽装結婚でたまに捕まったりしてるけど、では偽装でない結婚とは?

      • 偽装でない結婚、民法の 第七百五十二条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 にある通り、(特に納得できるような理由がある場合を除き)同居しているかどうか...

        • <同居義務の例外の典型> ア 夫婦が破綻状態にある場合 イ 一方が同居を拒否して翻意する可能性がない場合 ウ その他正当の事由がある場合 ※札幌家庭裁判所平成10年(家...

          • まあ、(名義のごまかしなどの)犯罪行為に使われた、というのでなければ、同居していない結婚だからそれだけで取り締まる、というのはなさそだね。

        • なるほど。法律で決まってるのね。 すると、元増田のいう契約「結婚」とは何を指しているのだろう? 籍を入れなければどんな契約でもいいのだろうが、その場合は何をもってして「結...

        • 元増田です。 最低限の共同生活は維持できるよう、分担事項等も含めてあらかじめ「契約」しておくという趣旨でした。

      • 同居は文字通り同じ家に住んでいれば足りるわけで、生活実態としてどうかということは二の次ではないか。 何らかのトラブルで裁判にでもなれば形式だけでなく実態があるかどうか問...

        • そこまでして既婚というステータス、体面にこだわる男性は少ないのではないかと思う。

          • 自己レス。あれだ!外国人だ。日本に居住するために既婚というステータスが必須の外国人。 彼らは不法滞在を避けるために、日本人配偶者がどうしても必要。

    • おっちゃん増田も契約結婚できる人探したい・・

      • 地域性等あると思うのだが、私の居住地域はかなり田舎なためか、いまだに「結婚は当然にするもの」「結婚できない人間は劣等」的な考え方が老若男女問わず根強い。 よって、これら...

        • 別にジモティにどう思われようが どうでもよくない? それを気にしてる分だけあなたも地元成分が高いの?

          • そう、自分もまたジモティだから。 自分は他人に対してそうは言わないし考えもしないが、他人が自分に対してそれをやってくる場合があるので、それが面倒。 しかも運が悪いと「あの...

    • 理想的には共感するが、子供どうする? 一男一女は持ちたいところだが。その子達もそれなりの大学へ進学、それなりの企業に就職させなきゃなんないでしょ。その次は結婚、孫。 自分...

      • いずれの場合も結局前面に出るのは「世間体」とかそんなやつなんだよね。 自分のポリシーさえあればどうにかなることでもないと最近になって思わざるを得ず、この面倒を合理的に避...

    • そのタイプの女性、ルックス全然キラキラしてないことが大半

      • 検証できてないけど確かにそうかも。 あるいは、キラキラしている女は口では契約結婚でも言い的なことを言っておきながら結局一般的なかたちに落ち着いている。 どうして私ではダメ...

        • やはり女性は、結婚によって自らの経済問題の解決を図ろうとするからでしょう。 自前のリソースで衣食住100%自立してる女性なんて、1割くらいじゃないかな。

          • なんだかんだで経済的な面においては圧倒的に女性が不利なのか。 まあそんな分析はどうでもよくて、とにかく私はまずは「私にはこんなにもかわいくてきれいでキラキラしたすばらし...

    • 恋愛したくなる人の場合は外注可? 契約結婚相手とはセックス無しでもいい?または子作り目的のセックスのみ? 契約結婚憧れるけど、結局男女のいざこざがあるなら躊躇してしまう

      • 契約結婚という表現に問題があったのかな。 基本、2人は恋人または夫婦的な関係性にあり、デートや共同生活、なんならセックスもできる。 それ以外は原則として契約によって詳細を...

    • あなたは可愛くてキラキラした相手のステータスになれるレベルなのか

      • 私こそがキラキラした女性いふさわしいし、キラキラした女性こそが私にふさわしい。

        • 😺かかってこいやぁ~°˖✧✧˖° 🐶誤爆してないワン? 🐰ヒント:通常営業

    • エアパートナーでないことを周りに納得させるには、それなりに一緒に行動する必要がありそう キラキラぶりを自慢するならデート写真のインスタとかも必要そうだし

      • 最低限のレベルで、もしくはどちらかが必要としたときのみ、デートなりなんなり(パートナー同士でなければできないようなこと)をすればよく、それ以外のときはお互いがお互いのペー...

    • それ実際にやったやつ知ってるけど、最終的に互いが嫌になって別れることになってたぞ。 対外的なステータスだけ手に入れると、次は普通の愛が欲しくなるんだから。自分自身はだま...

    • 親とか親せきとか勤め先の人間関係とか、お互いの友人関係とか どーでもよくて、お互いだけの気持ちで決められるなら、難しくないんじゃないかなぁ。

      • そうだな、周囲が納得してくれる必要もあるな。 自分のことばかりで視野狭窄になっていた。 気付きをありがとう。

        • 大人だし、周囲のせいで結婚できなかった!と一生うじうじ言われたらいやなので 家族などとの意見のすり合わせじゃなく 「自分はこういう将来像がある」言っとけばよくない? ひと...

          • 適切だね。 家族とはいえ周りにとやかく言われるのは望まない。

    • 入籍して改姓して即ペーパー離婚して、気ままに生活して、世間的には私は既婚者だと思われてるけど、精神的なベネフィットは無いよ。 家帰って今日あったことをちょっと話す相手す...

    •                                 anond:20180722123502

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん