2018-04-20

anond:20180420152254

富士山から湧いた気が高尾山から中央線辺りを流れて、江戸城に注ぎ込んでらせん状に広がって行く


風水的にはいい街なんですけどね、東京(江戸)って

記事への反応 -
  • 自宅を中心に放射状になってるならともかく皇居中心なんて何の利便性もないからな。東京は方向感覚が狂う。

    • 田舎者で街同士の位置関係が分かってないからだろうね。

      • 都市というのはよそから人が来ることが多いのだから、「分かっていなければ迷う」というのはアーキテクチャとして質が低いんだよ わかるかなあ?

        • 放射状の道路があるメリットもあるので。田舎民ってホントウザァ…

          • パリみたいな綺麗な放射状ならね

            • 富士山から湧いた気が高尾山から中央線辺りを流れて、江戸城に注ぎ込んでらせん状に広がって行く 風水的にはいい街なんですけどね、東京(江戸)って

          • 放射状の都市ってパリとかベルリンとか東京とか蛮族の土地ばっかじゃんw

            • 格子状の街は戦火で焼き野原にされたか未開の地かどっちかだけどな。

              • 全面的に未開の土地だった頃から存在している古い都市、な。

                • はあ、それはえらいご立派でおますなあ。

                • その後、進化することなく見捨てられた街でもある

                  • 東京人的には分かりづらい道は進化なんだw

                    • 自然の起伏と地形を活かした街づくりのベストプラクティス。 これこそがクールジャパン! (自分で行ってて憤死するかと思った。)

                    • 見向きされないから土地が集約化されないんだよなぁ……

                    • いや別に分かり辛くないでしょ。

                    • 解りたい(けど分かりにくくて悔しい!)と思わせる街か、解りやすおまっしゃろ!!!と発信しないと言及されない街か、の違いはありそうだと思った

                      • 言及もされないような街ならずいぶんと楽だったんだけどねえ

                • 言うても中国様のパクりやけどね。

        • いまどき就活の地方大学生でもgoogleマップで迷わず来るぞ

        • 徳川家康:江戸は攻められやすいので道をまっすぐ作らずに大きい兵器を運び辛い造りにしろ。

      • 東京都民の8割くらいは武蔵小杉と武蔵小山の位置関係を把握してないぞ。

        • 把握してないことでいきなり煽ったりもしないけどね。

          • 増田によく出没する出羽の神は欧米という言葉をよく使う割に欧米の位置を把握してなかったりするじゃん? クリスマスに「シドニーは今頃雪だろうなー」とか言っちゃうわけじゃん...

        • 武蔵小杉は神奈川県川崎市だからなぁ

    • 東京は環状各道路の名称と順番を覚えるとだいぶ楽。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん