2018-03-28

反対意見人格攻撃区別

A「Xは楽しい

B「Xはつまらない」

事実認識

A「Bはつまらなかったんだ……」

A「えっ? 面白かったじゃん、なんで!?

にならず

攻撃判断

A「楽しさを邪魔された。ひどい!!」

となる人はなんでなん?

  • 面白い、っと言ってる人にわざわざ「言及」とか「リプライ」とかで反対の意見付けるのは嫌がらせだろ

    • なら逆はどうなん? この記事を書く切っ掛けは「つまらない」と作品を語ってる人に、外から来た「面白い」と思ってる人が人格攻撃したの見たからなんだよね

  • 承認欲求の不足。「作品の否定=私の否定」と脳内変換される

  • ラーメン屋にて。 A「ここのラーメンは美味い」 B「このラーメンは不味い」 せっかく美味しくラーメンを食べていたのに、水を差しやがって と文句を言いたくなるAの気持ちは分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん