2018-02-04

自分に自信がない」ことに自信がない

果たして自分は「自分に自信がないのか?」という疑問に自信を持って応えられるだろうか?

否、答えられない。自信がないから。

いや、「答えられない。」と堂々と宣言するということは「その答えに自信がある」ということ?

いやちょっと待て。「自分に自信がない」と『自信を持って』答える事イコール、「自分に自信がある」ということではないのではないか

あれ?待てよ。「自分に自信がない」という事を自分が信じている、ということは、「自分には自信がない」ということを信じ切っている、ということだろう。

それならば「自分に自信のある人」になってしまう。

なので本当に自信のない人は「自分に自信があるのかないのかわからない人」であるべきだと思うが、自信はない(多分)

  • 自分に自信がある人はありのままの自分を外に開くことができるか?できないか?ということだと思う。増田に書いてる時点で外に開いてないので自信がないんだと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん