2017-10-26

anond:20171026194730

「ちゃんと質問しているだけなのに恥になる」という謎の現象

???

謎の現象でもないし、ジャップランドのせいでもない。

プライド高くて「俺は賢い」って思ってる人は、他人質問するのを恥ずかしく思ったりする。

質問するってことは、相手より知識が無いことを認めるってことだからね。

当人問題なんだよ。

記事への反応 -
  • 聞くのは恥じゃない。 お互いの持ってる情報を正確に擦り合わせるのはコミュニケーションに必要不可欠。 それをやらない人間こそが恥。 聞いた側の人間に「この人に聞くの恥ずかし...

    • 「聞かないことは一生の恥」って前提で「一時の恥」だぞ。小学生か?

      • 「一生の恥になるぞ」という謎の脅しで「ちゃんと質問しているだけなのに恥になる」という謎の現象を正当化してるジャップランドが狂ってるって話だろ。 読んですぐ理解できた俺か...

        • 「ちゃんと質問しているだけなのに恥になる」という謎の現象 ??? 謎の現象でもないし、ジャップランドのせいでもない。 プライド高くて「俺は賢い」って思ってる人は、他人に...

          • 「恥を感じるのは当人の問題」 これ人間のことが何も分かってない人間が書いてるとしか思えないな。 恥という感情は環境によって決定されるものなんだよ。 全員がチンコ出してる世...

            • 俺が底辺なのは環境のせい!親のせい!国のせい!人種のせい! あああああ!!!俺は悪くないんだああああ!!

            • いやー君は質問するのが上手いね。 質問が恥ずかしくないように、みんなこういう風に言えってこと??? 世間はお前のお母さんじゃないんだよ

        • まぁ今こうやって人の話を聞かないでしったかして一生の恥を晒しつづけてるやつがいるから故事成語ってすげーわ

      • 頑張ってバイトしようとしたけど、仕事のやり方聞けなかったんだよ 察してやれ

      • この増田さんが正しいよ。 きくとき恥でも、きかないで無知なままでもいいの?って事。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん