2017-08-09

出稼ぎ

近所の松屋店員がほぼ外国の人になった。

留学出稼ぎで異国へ来て日本人相手接客仕事するなんて凄いなと思う。

そこでふと思った。

留学出稼ぎに出ている日本人の数ってどの位なんだろう?


その内日本人がアジア諸国出稼ぎ留学するようになるのかな。

  • 以前新宿のケンタに入ると、店員も客も全員非日本人っぽい人ばかりだったのを思い出した。 日本語使ってたのは注文する自分と対応する非日本人の店員だけ。

    • 新宿の飲食店は多いよね。 日本人は飲食店でのバイトを避けているのかな。

      • 名古屋の繁華街にあるホテルに泊まった時も、周りの飲食店とコンビニ店員に日本人が居なくて落ち着かない。 ホテルの敷地にまで入ってくる風俗の客引きもアジアンなアニキばっかり...

  • ワーキングホリデーでオーストラリアに行った友人によると現地のバイト代はかなり高かったらしい。

    • 調べてみたんだけど凄い高いね! http://famzau.com/2016/05/24/minimum-wage/ 例えば、大人(ほとんどの人が大人に該当すると思います)がレストランでパートタイムの仕事をしたときの最低賃金は...

  • 少なくとも30年は無いだろう   中国なら今でもそこそこ居そうだが そういう人ってかなり優秀な部類だから「出稼ぎ」ってイメージじゃないんだよなぁ   あと世界最高の最低賃金を誇...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん