2017-06-26

https://anond.hatelabo.jp/20170626004802

京都はもともと御所を中心として、御所との距離で家の格式が決まる究極的な階級社会やったんよ。

こういう社会では横並び的な行動規範に重きが置かれるので、

例えば、「生協は非組合員でも買えます。加入は義務ではありません。」という認識が広まると、

一気に誰も加入しなくなってしまう。

○○さんちは加入せずに買い物ができたのに、うちは加入しないといけないなんておかしいでしょう?

モラルよりも近隣諸家の振る舞いとの比較重要社会

記事への反応 -
  • なんで京都の生協のスーパーは組員じゃないと買い物できないんだろうな

    • 京都はもともと御所を中心として、御所との距離で家の格式が決まる究極的な階級社会やったんよ。 こういう社会では横並び的な行動規範に重きが置かれるので、 例えば、「生協は非組...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん