2017-03-05

すれ違う人

大きな駅や混みあった道に行けば行くほど思うのだが、あえて避けようとしない中年高齢の男がいる。限っている訳ではないが確率が高い。

何故そんなに偉そうなのか。

相手が譲ってくれる前提でのその横柄な態度に腹が立つ。

俺は偉いんだぞと威張り散らして歩いているので避けようと思えない。

自分に心の余裕の無さを感じるが、意地になってぶつかってしまう。

柔らかい心でいたいと思うのに。

虚しく威張っててかわいそうだなと思っていればいいのに。

その人にはその人の歩んできた大変な人生があってそこから偉そうな態度が生まれているのだろうと考えるがとてもじゃないが受け入れられない。

1度無理やり捕まえて問いただしてみたいものだ。

どうしてそんなに威張って歩いて避けないんですかと。

  • こう考えてみてはどうですか? 彼らは「威張っているから避けない」わけではない。 歳をとって、衰えた体に鞭打って出勤しているので、 体が慢性的にだるい、あるいは実際に体のど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん