2016-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20160401130523

ただの読み物なら、それで良いんじゃね。

から、「僕だけがいない街」が単に読者を驚かせたいだけなら、何でもいいって言えるかもしれない。

プレハブの家をクレーンで動かして、中で壁にぶつけることで被害者を殺して、密室殺人でしたーでも良いし

コテージとコテージの間は、隣同士ドアを開くとちょうど伝って渡れるようになる(だから足跡は残らない)、とノーヒントで開陳してもいいし

存在否定できない「X」(本当に通行人でもだれでもいい)に、仕事させてもいい

記事への反応 -
  • 「○○が犯人だって最初からわかってた」「犯人探しが簡単すぎてつまらない」 という意見を見かけるけど、金田一少年みたいに孤立した洋館で殺人事件がおきて「犯人はこの中にいる...

    • ミステリでそういうとこから犯人出してくるのは反則なので よほどそれをするに見合う新奇なアイデアでも無い限りはやらないんだよ これは論理というより前提になるコード ミステリ...

      • そんなのは「ミステリー」というジャンルに甘えてるだけじゃない? ちゃんとした推理ものであれば通行人みたいな部外者の可能性を排除するようにしているか、 さもなくば部外者の可...

        • ただの読み物なら、それで良いんじゃね。 だから、「僕だけがいない街」が単に読者を驚かせたいだけなら、何でもいいって言えるかもしれない。 プレハブの家をクレーンで動かして、...

          • プレハブの家をクレーンで動かして、中で壁にぶつけることで被害者を殺して、密室殺人でしたーでも良いし 三毛猫ホームズの話はやめろ

        • そんなのは「ミステリー」というジャンルに甘えてるだけじゃない? ちゃんとした推理ものであれば通行人みたいな部外者の可能性を排除するようにしているか、 お前のいい分に沿...

          • 自分の狭い見識ではあるけど、清涼院流水とか麻耶雄嵩とかはわりとそういうことをやってる気がする。 メフィストだかファウストだか忘れたけど、あのへんのノベルス系のから読み始...

      • ええー、そういう糞古いフォーマットのミステリは大分前に絶滅寸前まで追いやられてんじゃないっすか。今生きてるのはミステリのフォーマットを継いでるだけのキャラ小説やないで...

      • そんなルール知らんがな。 作中の状況的にどんな人も犯人の可能性があるのに「ミステリ的には登場人物のなかにいるのがルールです」って言われたら、犯人が限定されるようにストリ...

    • 娯楽メディアは、楽しませるために、伏線を張って改修しなけりゃならないわけで その前提で予測してるんだから論理的だよ 現実的ではないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん