2016-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20160307205005

労働協約一般的拘束力があるから組合員が3/4以上だったら、組合員だけってことはできないね。それ以下だったら構わないけど。

元増田の不満については、強制加入にすることはできないし、ならば必ずフリーライダーは出るんだから批判して溝を作るよりは良い関係を保って徐々に理解してもらうしかないんじゃないのかなあ。

記事への反応 -
  • 故あって今年の1年、労働組合の活動を手伝うことになり感じるのだが、組合の話(単なる職場内へのお知らせも含む)をしに行くと 「あ、わたし組合とは関係ありませんから~」 と...

    • 「組合員だけアップ」という交渉をして悪いということもないだろうし、次からそうしてみればいいんじゃないかな

      • 労働協約の一般的拘束力があるから、組合員が3/4以上だったら、組合員だけってことはできないね。それ以下だったら構わないけど。 元増田の不満については、強制加入にすることはで...

    • 組合の話だけではなく、義務を果たすことなく権利だけ主張するような人間は増えたように感じる。 権利義務といわないまでも、不相応な対価で相場以上の待遇だけ得ようとする虫のい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん