2015-11-27

40歳にもなって知ったかぶりする友人をどうにかしてくれ

俺「○○っていうのがあってさー」

友人α「わかるわかる」

俺「お、知ってんだ。良かったら友人βに説明してよ」

友人α「聞いたことあるんだけど、あれ、なんだっけ?忘れちゃった。」

こんなんばっかな40歳過ぎの友人α。知ったかぶりなのはバレバレなのに、なぜいいオサーンが見栄をはるんだろか?知らないっていうと死んじゃう病気

  • 40にもなって、と言ってみたところでその人達が50、60になって変わるわけではないだろう 40になってその振る舞いならその人達は最早“そういう人”でしかないのではないかと思う

  • むしろ、年をとればとるほど「知らない」と言えなくなって知ったかぶりする人って、それなりの数いるような気がする。

  • 40にもなってそういう人間が居ることに気づいてなかったことに驚きだが

  • 話の腰を折るより、スムーズに話を続けたかっただけかもしれない。 まさかそこで問い返されることで、結果として話が止まってしまったのは、彼には不本意だったかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん