2015-11-02

「心にもないこと」が言えない

ちょっとしたお世辞とかお追従って、

人間関係潤滑油みたいなものだとわかってはいるんだけど、

そういうものをサラッと口にすることがどうしてもできない。

すごいと思えないものを「すごいですね」とは言えないし、

綺麗だと思えない人に「あなたは綺麗だから」とは言えない。

努力してみたことはあるんだけど、どうにもわざとらしくなっちゃうのであきらめた。

みんなよくできるもんだなー、と感心する。

ちなみにお世辞を言われるのも嫌い。

どうせそんなこと思ってもいないくせに、としか思えない。

  • 実はみんなそれほどお世辞なんて言ってない。 もちろん本音100%ではないがそれなりに自然体で褒めている。 本当に褒めようがない場合は黙る。

    • 意外とそうだと思う。褒めるハードルが低いだけというかなんというか そういう人ほど本人に褒めるところがいっぱいあって、満たされてるから他者を褒めるハードルが低いように思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん