2015-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20150826211911

うんこのうち、食べかすが占める割合はそんなに多くないって聞いたことがある。水分が80%、残り20%のうち1/3が剥がれた腸粘膜、1/3が腸内細菌、1/3が食べかす、とか: http://www.taiho.co.jp/kenko/otayori/chounai04.html

なので腸粘膜の代謝が活発になったり腸内細菌の増殖が盛んになったりすると食べる量が変わらなくてもうんこが増えたりするんじゃないですかね。

それから食べた分のうち吸収されたものは、最終的に分解されて水溶性が高ければ尿の方に行きますね。そちらに回らないものは胆汁に混じって腸に出て最終的にうんこになりますが。これらの割合によって、食べる量を増やしてもうんこがあまり増えないとかあり得るのかもしれません。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん