2015-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20150725103440

判断する機関はあるけども、現状提訴する主体がないんだよなぁ。

まあ、未来には日本軍事介入された国が、日本裁判所に訴え出るという面白イベントが発生するかもしれないけど。

記事への反応 -
  • でも国民はそういう風におもってないらしいじゃん

    • 国民は関係ないでしょ。 合憲かどうかの判断は、訴訟があったときに裁判所がするもの。司法の範疇。

      • 法律としての正しさの話と政府の論理が国民に理解されているかの二つの論点があって、今回このへんでは後者について話してるんだと思ってた。

        • 法律が違憲なら、そもそもその法律は原則的に無効であって、国民の理解を得る云々という段階にたどり着けないでしょ。 大事なのは安保法案が合憲かどうか。 違憲ならそこで話は終わ...

          • そもそも合憲かどうか判定する機関が存在しないので、ロジカルに憲法違反という状態が稀にしか存在しないのですよ。

          • どんな法案だろうと立法の時点では立法に当たった人間は合憲性を確信してるだろ。 その論理は一応首尾一貫してる。ケンポーガクシャサマたちの見解とほんのちょっとちがうだけで。 ...

            • どんな法案だろうと立法の時点では立法に当たった人間は合憲性を確信してるだろ。 合憲かどうかではなく、法律の有用性を大事にしてるんじゃないかなぁ。 俺は日本が滅びようがど...

              • ある国のデモクラシーというのは、その国とデモクラシーを同時に愛する国民によってのみ陶冶される。 つまり、君には最初からデモクラシーへの参加資格がないということになる。言...

          • 君が理解すべきことは 君はおそらく最高裁長官ではない。したがって安保法制が違憲かどうか判断する権限はない。 そもそも如何なる法案であれ、将来違憲と判断される可能性があ...

            • 君にはそもそも「安保法制は違憲だ」と言い切ることはできない。言いきったとしてもそれは君の主観でしかない。 それ言い出すと世の中の議論はそんなもんでしかないわけで。 仮...

              • | 君にはそもそも「安保法制は違憲だ」と言い切ることはできない。言いきったとしてもそれは君の主観でしかない。 それ言い出すと世の中の議論はそんなもんでしかないわけで。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん