2015-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20150531144112

願望や疑問は妄想の原因になることはあるかもしれないが、

それ自体妄想ではないな。

まあこういう願望が誇大(?)妄想に発展することはあるかもしれない。

自分死ぬことによって人類が罪から救済されると信じるとか、

自分が死ななければ人類は滅びると信じるとかな。

いやたんなる疑問ではなくて、価値判断を示す修辞疑問なのか。

まあ価値判断もたぶん妄想ではない。

たとえば、多くの人が醜いとは思っていない人が、自分は醜いと強く感じたり固く思ったりしていても妄想ではない(単純な価値判断)。

ただし、その人が自分のことを醜いとみんな思っていると固く信じていたら妄想の可能性が高くなる(価値判断についての事実判断)。

固く信じていなくてちょっと思ったくらいでも

詳しくないか用語法にうるさくない人は被害妄想と言ったりすることもあるが。

願望や疑問が妄想の原因になるってのは言い過ぎか。

妄想の内容に影響を与える、くらいだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん