2015-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20150522092738

問われない。

しかに運転手は事故を起こした時「自分に過失がないことを証明する義務」が課せられていて、証明できなければ責任を負うことになる。普通事件は「過失があると証明されれば責任を負う」ものなので、それに比べると運転手の責任はかなり厳しい。

ただ例に挙げられたケースだと、飛び込んでくるのを予見するのは絶対不可能で、自分に過失がないことは明白なので、責任を負うことにはならない。

これが例えば「前を走っている車は気づいて回避したけど、自分回避できなかった」とかになると、「事故予測回避することは可能だったのではないか」という疑いが出てきて、改めて「いや自分には何の過失もないんだ」と証明する義務が生じてくる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん