2015-04-25

検索しにくい情報はある程度したら捨てたほうがいいかもしれない

色々な情報を「後で使う」と思ってためてきた。でも、年月が経つにつれ、それらの情報の量が多くなり、結果として「後で使う」時に検索しにくくなる。自分情報検索するよりはgoogle検索した方が早い場合もある。

情報を残しておく利点は「後から使いやすい」ということだと思う。

何か分からないことがあった時、調べるだけで時間がかかる。その調べる時間を今後減らすために情報を残しておく。でもそういう情報が集まり過ぎて、今度は残した中から欲しい情報を調べるのが時間がかかるという本末転倒状態。

使用頻度に合わせて、「たまに使う」以下の情報はばっさり捨ててかまわないように思い、ためてきた情報最近は消していっている。

  • はてブのマイブックマークは見出し検索しかできない無能すぎて役立たず。変にオサレな見出しの記事が多すぎて後で参照するためにただブクマしただけじゃ検索できない。 ブクマする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん