2014-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20140829112449

まさにそこ。「実在する」と腑に落ちる感覚でしょ。要はキリストがいる・いないも、見えたもの実在すると思うか思わないか、も。ほかの「言葉上の裏付けが取れた」ら「実在する」と考えるのかどうか。

脳での認識は、網膜に像が映っただけではされないことはご存じかと。

記事への反応 -
  • 「ぶあつい本」とかいう表現を持ってくるところが馬鹿っぽいというか情緒派なんだろうなって感じ。横だけど。 宇宙が真空でなかったら光があんな超長距離を伝搬できないだろうし、...

    • ばかだの天才だの俺の評価はどうでもいいからw つきつめると、原子とか見たことある?存在をどこで信じた??ってこと言いたいけど(ラクな立場だ)、科学はいわゆる宗教と違って...

      • トンネル顕微鏡とかで原子は直接観測可能。 厳密には場のポテンシャルを観測するわけだが、原子モデルとか量子力学から導出されるバンド構造とかと極めて類似してるわけ。

        • いやいや、俺が言いたいのは「諸君が見た」ことがあるのか?と。理屈の焼き直しはどうでもいいので。

          • ????「見た」の定義はなに???

            • まさにそこ。「実在する」と腑に落ちる感覚でしょ。要はキリストがいる・いないも、見えたものが実在すると思うか思わないか、も。ほかの「言葉上の裏付けが取れた」ら「実在する...

              • 科学では腑に落ちたかどうかなんてどうでもいいことだぞ。 そういう意味では誰も何も腑に落ちてなんかない。そんなもので判断はしない。

                • 俺からすると、単にスレ主(という表現でいいんだっけ?)への回答にふさわしいか否かに興味があるだけなのだが。ここで科学の存在自体を議論するつもりはないんでね。

                  • そもそもの目的や始まり(この場合スレ主の意見)から脱線して、科学の話のなかだけで話をすすめ完結させようとする科学者の姿勢が、社会問題のいくつかを引き起こしているきらい...

              • 俺からすると、単にスレ主(という表現でいいんだっけ?)への回答にふさわしいか否かに興味があるだけなのだが。ここで科学の存在自体を議論するつもりはないので。

            • まさにそこ。「実在する」と腑に落ちる感覚でしょ。要はキリストがいる・いないも、見えたものが実在すると思うか思わないか、も。ほかの「言葉上の裏付けが取れた」ら「実在する...

            • とりあえず電子顕微鏡を使用して原子を観察したことはあるの?

        • でもそれって聖書や教会の教えを通じてキリストに「会う」のとかわらんよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん