2014-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20140804170102

ゲームの根幹を揺るがす技術なんてこれまでに「3Dグラフィックス」「インターネット」「タッチパネル」「体感コントローラー」「グラフィック性能のムーアの法則的な向上」くらいしかなかっただろ。

ちなみに次はクラウドゲーミングとHMDな。

記事への反応 -
  • 1990年に発売された『F‐ZERO』は、単なるレーシングゲーム以上の意味を持っていた。 まぁいきなり端的にいえば、「ローンチソフト」としての役割を持たされていたのだ。 スーパーフ...

    • F‐ZEROは発売当初にやって衝撃的だったのを覚えてるな。 へたすりゃサターンでバーチャが出たときよりも衝撃的だった。 話はそれるが、今の若い世代はそういう感動を経験してないか...

      • 技術進化のすごさはあるんだぞ、しっかり。 裸眼3DSやAR、スマブラとセットで語られるフィギュア連動なんか、結構すごい。 でも、大半はすごさを実感しないだろう。ゲームの面白さ...

        • 元増田に最初にレスした増田だけど、ブクマが伸びててびっくりした。昨晩暇だったから適当に書いただけなのに。 3DSは持ってるけど特に感動はなかったな。目が疲れるだけだった。技...

          • ゲームの根幹を揺るがす技術なんてこれまでに「3Dグラフィックス」「インターネット」「タッチパネル」「体感型コントローラー」「グラフィック性能のムーアの法則的な向上」くらい...

          • ソシャゲやF2Pはゲームの根底を覆すインパクトだったよ。 まあ、良いことか悪いことかはしらんけど。

        • フィギュア連動のゲームなんてPS1時代からあるがな…

        • フィギュア連動ってただフィギュアに記憶媒体がくっついてるだけでしょ? 何が面白いんだあれ。 プラモ狂四郎みたいにフィギュアを改造したらそれがゲーム内に直接反映されるとか...

      • 今の若い世代はそういう感動を経験してないからある意味不幸だと思う。 この物言いって年寄りが言いがち&若者は嫌がる台詞NO.1だと思うんだけど 全然NGフレーズとして浸透しないな

      • 今の若い人は今の若い人でおっさんでは体験できない感動を体験してるもんだと思うよ

      • そういや昔の新ハードのローンチソフトは レースゲームがそのハードのポテンシャルを示すベンチマークとして使われてましたね あと演算能力の高さを示すためか麻雀ソフトも大体ロー...

    • 宮本茂があれ嫌いなんだよ。

    • 初代F-ZEROは宮本茂の好きそうなアスレチック的レースゲームだった。 押し合いへし合いあり、ジャンプありショートカットあり。 しかも緻密にコース取りを追い込んでタイムアタックも...

    • 思い入れがある所残念だけど、F-ZEROはもう用済みだと思うよ。 確かにF-ZEROはスーファミのローンチタイトルとして出た傑作だけど、F-ZEROで培ったノウハウを元にして大傑作のスーパーマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん