2014-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20140729212128

意思の力で進化できるんならそうだよね。

みんな平和に生きたいわ。

民主主義とか、社会主義とか、経済とか、システムに任せる以上は人間社会カマキリと同じ方向にしか進めないだろうね。

記事への反応 -
  • カマキリとか一部の蜘蛛みたいなのだと こっそり忍び寄って交尾して、ってのが基本なはず。 交尾する前に殺されないようにするのと、逃げて別のメスと交尾できる可能性を残すために...

    • なるほど。 でもその場合って、オス側はやはりメスを選ぶのかな?それとも雌ならなんでも良いのかな? 多分、争いとか選んだりする種ってのは、ある程度それによる選択によって良い...

      • おそらく食べられなそうな隙のあるメスを選ぶんだろうけど それでなんでカマキリが隙だらけの方向に進化しないのかはわからない。 やっぱメスのが個体数少ないんだろうか。

        • こればっかりは、「オスの捕食に成功する個体=生き残りやすい個体」である以上は逆方向の進化はないと思う

          • そうかな? もし、オスを食べないとその後メスが生き残れないとかメスが子供をちゃんと産めない、 っていういなら別だけど、 オスが食べられた方が良い、と言う理由は無いよね? む...

            • 意思の力で進化できるんならそうだよね。 みんな平和に生きたいわ。 民主主義とか、社会主義とか、経済とか、システムに任せる以上は人間社会もこうなっちゃうだろうね。

            • オスをつかまえて食べるメスの技術と、それから逃げるオスの能力が共進化してるのかな?

              • うーん、だから、そこで「オスを捕食する」と言う事に何が意味があるか、と言う話。 オス一匹食べるのがその後のメスの生死を左右するとは思えないし、 むしろ子孫を残す可能性が減...

                • 自分以外の子孫を増やされると餌不足になるから+食料の足しで一石二鳥ってことじゃないのかなー 巣とか作ったりするような労働作業もないから生殖以外は雄に用なさそうだし

                • メスはオスを食べることで僅かでも生きる時間が長くなるなら、食べた方が得なので捕食しようとするだろう。 オスはメスから逃げ切った方が得。というのは、オスはメスから逃げ切っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん