2014-04-21

さる

http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20140420/p1

自発的表現

五段活用動詞の「未然形+さる」、上一段・下一段活用動詞の「語幹+らさる」 共通語には存在しない自発的表現となる。一部の特定動詞で用いられることが多く、「進んでそうしようと思っているわけではないが、状況が自動的にそうしてしまう」という心情を表せる。

●この本面白くて、どんどん読まさる。 - この本が面白いので、どんどん読んで(読めて)しまう。

●この塩辛旨くて、ご飯たくさん食べらさる。 - この塩辛が旨いので、ついご飯をたくさん食べてしまう。

ふむふむ。

このチンポ気持よくて、腰動かさる。 このチンポが気持ちいいので、腰が動いてしまう。

ダメだ俺。最初にこれを思いついてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん