2013-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20130627114928

法律機械から道徳心区別できない。

からこそ、心という高い次元を、われわれは汲み取る必要がある。

だいたい、区別するのに意味はないんだよ。われわれの心のありようが、区別として現れるのだから

粛清という言葉を使おうとする態度が既に責任からの逃げなんだよ

違うね。法は法で裁け、と書いた。「俺は間違ってない。間違ってるのは法律だ」とか、「俺はこの法律に反対するから俺はこの法律に従わないし罰も受けない」とか言うなら責任逃れだがね。

って、今度は低能呼ばわりかよ、ほんと見下したくて仕方がないんだな。

だが、俺の広い心はお前を受け入れるぞ。なんだかんだで返事くれるしな。

  • 横からだが、だから裁判官がいて検察がいて弁護士がいて、情状酌量まであるんだが?情状酌量のありどころが心じゃなかったらなんなんだろう。 心という高い次元を、われわれは汲...

  • 区別する意味が無いといったのはこっち お前は区別しようって言ってたんだよ 自分の言ったことくらい覚えてろよ池沼

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん