2013-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20130618144822

FizzBuzzを知ってる人間FizzBuzzを出してもしょうが無いだろうと ネタマジレス

 

プログラムの問題は、問題その物を聞いたことがないと言う前提で出すものだ。知らない問題をどうやって解くか?

という問題に 知らないから解けないとか、教わってないから解けないという回答が帰ってきて愕然とするという問題だ。

 

いちおうな、わからない奴のために解説しとく。 学校教育の弊害なんだよ。

プログラムは、知らない問題をどうやって知ってる問題に置き換えて解いていくか?という 編み出すというところが一番重要だが、日本はコレを教えるのがここ数十年下手くそだった。

記事への反応 -
  • FizzBuzzは単なるお遊びなので普通のプログラマは知らなくて当然。

    • FizzBuzzを知ってる人間にFizzBuzzを出してもしょうが無いだろうと ネタニマジレス。   プログラムの問題は、問題その物を聞いたことがないと言う前提で出すものだ。知らない問題をど...

    • アルゴリズムや効率的な手順を比喩した言葉遊びだけど、理解できてないやつがリーダーとかやってる現状があるので生産性が落ちてる気がするんだよねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん