2012-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20121114184420

考えたんだけど、

「○○に言ってくれ!」と言えない人に責任は被されるんじゃないかな。

天皇に言ってくれ!」でも「東条に言ってくれ!」のあとに「俺は知らん!」なら増田の言い分も納得できるけど、

「誰の責任か?俺の知ったことか!少なくとも俺には無い!」だと、「“日本人”は戦争責任果たしてない!」になるんじゃないかなぁ。

記事への反応 -
  • 戦争とか慰安婦だかの責任ってきわめて政治的なものであって、一個人が胸にいだいておかないとダメなものなのかね。 侵略があったとか、なかったとか、なかったことにしたい気持ち...

    • 考えたんだけど、 「○○に言ってくれ!」と言えない人に責任は被されるんじゃないかな。 「天皇に言ってくれ!」でも「東条に言ってくれ!」のあとに「俺は知らん!」なら増田の言...

    • 国家としてどうこうという以前に、あなたが男性なら同じ加害者の性として、女性なら同じ被害者の性として。 何か思うところはないのですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん