2012-09-02

公務員が役に立つ/役に立たない、という議論の無意味

http://twitter.com/Fumitake_A/status/241701818885873668

去年一番思い出深いやり取りといえば「国は役立たず!何もしてくれない。それに引換え自衛隊はよくやっている」→「自衛隊国家(特別)公務員だよね?」→「」ってコントみたいな展開だったな。

このコントみたいな展開にこそ真実があらわれている。それは少なくない国民が共通して持つ公務員に対する認識でもあるだろう。つまり、役に立つ公務員と、そうでない公務員がいる、と。

公務員を十把一絡げに役立たずとなじることが無意味で誤りであるのと同様に、震災後のことから十把一絡げに公務員が役に立つと擁護することも無意味で誤りである

  • 一人の公務員の中にも役に立つ仕事と、そうでない仕事がある。現状維持というのはそうでない仕事にも従事しつづけることを意味する。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん