2012-08-01

ちょっと教えて偉いひと

枕草子ってあんじゃん。

よく受験とかに出てくる部分で、お雛様の食器とか超カワイーみたいなこと言ってる段あるじゃん

ちっちゃい子が親ンとこまで這ってくる途中でなんかホコリとか見つけて指でつまんで見せに来るの萌えるとかなんかそんな。

それでなんか、締めの文句みたいなので「何であってもちっちゃいものはみんなカワイイ」みたいのあったじゃん。

原文ってなんでしたっけ。そこんとこ。

記憶の中では確かに「何も何も、小さきものはみならうたし。」なんだけど。

検索で引っかかるのは「小さきものはみなうつくし。」なんだよね。

そして青空文庫はヒットしない。

絶対らうたかったと思うんだけど、ちょっと教えて偉いひと。

  • 又紅粉などつけて居ゑたれば、親雀の蟲など持て來てくくむるも、いとらうたし。 をかしげなる兒の、あからさまに抱きてうつくしむ程に、かいつきて寢入りたるもらうたし。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん