2012-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20120304155115

うぜぇ。

相手は会話をしたいというより、一方的に自分の話しをしたいだけじゃないかよ。

お互いに共通の話題があるか、時事会話以外は全部一方的な押し付けだよ。

相槌を打つとか、会話自体に興味がなくても会話に乗るってのは、別の意図があるからやるんだ。

ここで言ってるのは「会話が上手い」んじゃない、「相手に気持ちよく話させてる」だけ。

会話が上手い奴ってのは、自分が話の提供者になりつつも、相手の話題も引き出せる奴だ。

「この間ちょっと出かけたらこんなことがあったんだけどさぁ(中略)そういえばAさん旅行行ったよね、面白いこととかあった?」とか言える奴だよ。

(もちろん、Aさんが旅行に行ったことは事前に知ってる、そのためにあえて自分から話す)

うちの会社にもいるが、いつの間にか相手をトークに参加させてる、実に上手いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん