2011-03-23

数のマジック

職場の人たちを見てると、世間はこんなもんなんだろうなぁとため息をつきたくなる。

から放射性物質という報道の、43000Bqとか16000Bqって数値に踊らされて闇雲に怖がってる。

金町浄水場で210Bqっていう数値を見て、水をたくさん買っておかなきゃとか。

記事をよく読めば、「放射線量はそれぞれ5μSv/h、1.5μSv/hとわずか」

水道水の暫定規制値は300Bq/kgで、それを下回っている」と書いてあるのにもかかわらず。

これじゃ風評被害も出るってもんだよね。

それもこれも、危ない数値だから怖いんじゃなく、数が大きいからなんとなく怖いんだって

もしかして、43キロベクレルとか16キロベクレルって言ったら怖くないんじゃないの?(笑)

  • もしかして、43キロベクレルとか16キロベクレルって言ったら怖くないんじゃないの?(笑) その通りだよ。 0.000043GBqとか書いておけば余裕でスルーしてくれる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん