2010-12-31

愕然とした大学生ネットリテラシー

本当は年末にこんなこと書きたくなかったんですけどね。

あまりにびっくりしたので書かせて戴きます

つい先日まで、とある大学サークル主催するイベントに参加していました

そのイベントとは、とある就職活動関係のイベントで、

複数回出席することで面接などのスキルを磨いていこうというものでした

私自身はそのサークルメンバーはないのですけど、参加していたということで、

そのお礼のメールが届きました

(なぜか迷惑メール扱いになっていて、気づくのが遅れたのですが、ここでは特には触れません。)

さて、お礼のメールの中にURLリンクが張られていました

それをクリックしたところ、

イベント中に撮影した写真スライドショーした動画の貼ってあるページに到着しました

パスワードなしで。

ここでひとつびっくりしました

事前の説明もなく、私を含む他人の写真を大量に使っておきながら、

第三者からも閲覧できる状態にしてあることに。

驚くべき点はそれだけではありません。

その動画BGMが、

聞き覚えのあるJ-POPアーティスト楽曲した

正直呆れました

著作権くらい知っているでしょうに。

そもそも、法学部の人が制作に関わっていたような。

文句を言うのは簡単ですけど、もうその気力すら起こりそうにもありません。

もう呆れに呆れて、いっそのこともう関わりたくないなあなんて思ってしまいます。

先日、来年度はスタッフとして参加してくれますかと訊かれたので、

ひとまず「参加します」とは言ったけど、もう参加しそうにありません。

こういう人が就職活動で所謂「いい」企業に行くのかと思えば、

なんだかやるせないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん