2010-12-19

腐女子自治とTwitterの鍵掛けにあれこれ

最近腐女子クラスタの鍵掛け(ツイート非公開)について思う事があったのでメモ

腐女子クラスタの方々は結構鍵掛けしている人が多いのですが、腐女子界隈では「サイト検索避けしてないと叩き対象」という恐ろしい文化根付いているので、そっから来ているのだろうと深くは気にせずに自分腐女子ではあるのですが鍵は掛けずにTwitterを楽しんでおりました

そんな中、今年の夏頃に「Google検索にpostした内容が引っかかるようになりました。~ジャンルの人は鍵を掛けて下さい!」というような内容のRTが回って来たのですが、今年の夏頃どころではなく遙か昔より検索サービスにはpostが引っかかる訳でして、そもそもTwitter自体を検索する事も可能な訳で……。

このRT、ジャンル名の表記を変えあちこちに拡散していたので腐女子クラスタの方は見かけた人も多いかと思います。

ちなみに自分が回ってきたRT元ユーザーのホームに行ったところ宣言通りばっちり鍵付きにはなってましたがbioには「ニコ生腐女子放送しています」と書いてあって酷く脱力したしました……。

この手のRTは定期的に回ってくるのですが、基本的に腐女子自治は穴だらけで、一部の自治厨自己満足しか過ぎないってパターンが多いです。

さて、最近とある腐女子の方とお話をする機会があったのですが、Twitterで鍵付きと鍵無しのアカウントを使い分けていたらしいですが、鍵付きの方が辛くなったので削除したなんて話を聞きました

「鍵付きだと、やっぱり腐的な内容がドキツイとか??」なんぞ思ったのですが、聞いてみると

「リフォロしたのに挨拶しないかブロックしたとか、サークル名指しで気持ち悪いとかイナゴだとか、カップリングキャラ批判とか、そういうの多くて、しかも誰も否定しない。むしろ肯定リプライのやりとりが多くて、なんか疲れちゃった」との事。

勿論、一部の話ではあるとは思うのですが、鍵無しだったら自浄作用が働きそうなもんなのになあと感想を抱きました

まあTwitterは相手に投げられているリプライは見えにくいので、叩きすぎる傾向もあるにはありますが、それにしても……。

鍵を掛ける事によって「誰かに見られている」ということを忘れがちになってしまう(ツイート表示許可を出した人すら)かもしれないなあと思いました

鍵付きでもその辺は気をつけないと、影で誰かを傷付けているかもしれませんよ、と。

冒頭のRT話題に戻るのですが、割と最近出回った腐女子自治関連のRT推奨が穴だらけの内容だった為、フルボッコになっていた方を二名ほど見かけましたが、どうやらお二人とも「鍵掛け腐女子が提案したRTを代理でRT推奨としてpostした方」でした

なんというか、外からの視線を失うことは恐ろしいことなので、「自治としての鍵掛け推奨」が必ずしもいいことではないと言うことは、自戒と共に記憶したいところです

鍵付きじゃないと言えない愚痴くらい言わせてよ、ということも一定の理解はするんですけども。

一定数のフォロワーさんを抱えていれば、パブリックと変わりはしないと言うことくらいは覚えていた方がいいかなあと思ったりしました

ちなみにお話をして下さった腐女子の方は「鍵付きじゃない腐女子の方の方が、エロ話はドキツイですよね!」と仰られてました

  • 今はこんなの有名無実ですが。 そもそも恐ろしいですか、それ。 他人に見える所に文章を書いていたらそれを批判されてもしょうがないんじゃないでしょうか。 容姿叩きや年齢叩きな...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん