2010-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20101213140530

釣れた!というのは冗談として。

反応はまぁ、予想通り。

でも、中学生自分お菓子用意しないといけないのかぁ。知らなかった。

学校部活ばかりの生活で欲しいものが特になかったから不便は特になかったけど、おこずかい0円だったし。家には基本お菓子とかジュースとか置いてない家だったし。

中学生になって自分で気付くまでお年玉は母に全部預けてて、それまでの分は全部母に使われてしまってたし、どうやって自分お菓子用意できたんだろう。

もちろん言えばお金は用意してもらえたのだろうけど。

注目すべきはそこではなくて、「急に家に行ったのにも拘わらずお菓子を用意する『気が利く』母親」に私は感動したのであって、母に自分からお願いしお菓子を出してもらいたかったわけではない。それ以後も「お菓子用意して」なんて一回も頼んだこと無いし

働くようになってからコンバットやホウ酸団子はもちろん自分で用意したし(あまり効き目なかったけど)、台所の掃除、片付けもしようとした

でも「貴方は何もしなくていい!」と怒られた。

買ってきた蓋付ゴミ箱勝手に捨てられた。

土日は皿洗いとかするけど、21時~22時残業当然の職場だったから、平日はそんな気力ない。

母は1日中家に居るのに、それも私にしろと?

ちなみに実家を出る前は、母に6万円渡してた。

家を出てからも2万円仕送りしてる。

実家に帰って、失業手当が出てる間は光熱費は全部払うつもりだし、+3万円渡そうと思ってる。

就職が決まったら今後は母を扶養に入れるつもりだし、経済的に余裕があるなら5万円位は渡そうと思ってる。(気持ち的には10万円渡したいけどそんな余裕無い。)

文面では見えないところに思いを巡らせないで自分世界観だけで決め付けてもの言うのはどうなのかな。

それって大人の意見

最後のほうに、あえて、

郵便物とかお菓子とか、そんな事ではなくて、色々話してて、ここには書けないけども、色々あって、』

ってわざわざ書いたのになぁ。

>1人分の家事が増えるのは意外と大変だから

とか、言われなくてもわかってる。一人暮らし経験済みなんだから

他の人もそうだけど、お菓子の件に着目して言及してる人って、目に見える事でしか判断できないのかな。

周囲には家にお金を入れないような人間しか居ない、居てもその辺の事情まで教えてもらってない、とかでそういう発想になるのかな?

(そう言えば友達の妹の同僚の話で、若夫婦実家に寄生しててお金全然入れてないって話聞いた事ある。友達と『有り得んねー』とか話ししたなぁ)

こういう事(家にお金入れてる事とか)ってあんまり自分から言わないし。ていうか、わざわざ言わなくても家にお金入れるのって当り前だし。

まぁその辺気が付かなかった私も悪いのかな。

これからはその辺も踏まえて記事書くようにしますね。

勉強になりました、ありがとう。

記事への反応 -
  • 私は、一人暮らしをしていた。 というか今もしているけど。今月末でこの部屋を出る。 何故出ることになったかと言うと、単純な話会社をクビ(登録型派遣の契約期間満了)になったから...

    • ガキっぽいなぁ…、弁当が他の子みたいに可愛くて綺麗じゃなくて気に入らないから、母親に怒る子供と同レベルな恥ずかしさだと思う。 中学生なら自分で飲み物やおやつくらい用意し...

      • 釣れた!というのは冗談として。 反応はまぁ、予想通り。 でも、中学生は自分でお菓子用意しないといけないのかぁ。知らなかった。 学校と部活ばかりの生活で欲しいものが特になか...

    • 中学生にもなってママにお菓子出して貰いたかったの?自分で持ってくるもんだろ常識的に考えて。 汚いと思うなら自分で掃除すれば? いつまでママに甘えるつもりなの?

    • 親に寄生しないと生きていけないなら文句たれるなよと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん