2010-12-13

母って

私は、一人暮らしをしていた。

というか今もしているけど。今月末でこの部屋を出る。

何故出ることになったかと言うと、単純な話会社をクビ(登録型派遣契約期間満了)になったから。

最初はどうしようか悩んだ。一人暮らしの快適さは何にも変えがたい

しいとか不便だとか全く思わない。

強いて言えば、万一病気で身動き出来なくなった場合や、先日トイレに閉じ込められた女性のように不慮の事故が起きた場合にどうしたらいいかなぁ、それはかなり困るなぁ、とかは心配。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101212/dst1012120855000-n1.htm

風邪や38度程度の高熱なら家族暮らしていても放置されているのでそれはあんまり気にならない。

脳卒中とか、まだそんな年齢でもないし、それは多分大丈夫。まだまだ自由でいたかった。

でも、やっぱどちらかと言うと実家に一人で住んでいる母のことが心配だったり、家賃は捨て金、勿体無い、家買いたいなぁ、実家の2階をリフォームして2世帯みたく出来ないかなぁ、とこれまでもずっと危惧していた事が、今回の事で改めて考え直すきっかけとなった。

で、引越しの準備を進めているのだけれど、実家に荷物を運ぶ度に母と接すると、やっぱり母の嫌な面が見えてしまう。(実家まで車で20分位で行けるので、ちょくちょく自分で運んでる。)

私の郵便物を適当にその辺に放置しているし(転送届けを出しているが時々実家にそのまま届いている事がある。)、台所は相変わらず汚くて床に物は置いてあるし、生ごみ用のゴミ箱は蓋をしてないし。(夏は小バエもたかり、流しにはゴキブリが出、超悲惨!)

実家に帰ると確実にストレスが溜まる。

実家を出てからこの1年ほどはそういったストレスから開放されて本当に快適な生活を送っていたのに・・・

と考え出すと、実家に帰るのが嫌で嫌で仕方がなくなってきた。

しかし先立つものがないと、どうにもならない。ここは頑張ってさっさと仕事を決めて一人暮らし継続するべきか?

でもどちらにしても労働条件は絶対に悪くなるから今の家賃は払えない。

私は今まで、自由をお金で買っていたのか。

綺麗好きな母親がいる方は本当に羨ましい

私の母は、決して悪い人ではないけれど、というよりかは、母の友人内では「明るくて人気者」(自分で言う)らしいけど、私の小中時代、私の友達が来てもお茶とかお菓子とか、全く出してくれなかった。だから私が中学生とき始めて友達の家に行った時、お菓子が出てきたときは本当に感動した。何て素晴らしい母親かと思った。(小学生時代近所の友達の家で遊んでた時は初めから常にお菓子が置いてあったのであまり意識していなかったし、食べなかったように思う。)

高校生時代はバイト代自分達でお菓子とか用意してた。

何か書いてたら色々思い出して愚痴になってしまったけれど、とにかく、母は「子供が可愛くない親なんていない」とよく口にするけれど、私は親子でも「相性」というものが存在していて、相性が悪いと決して仲良くはなれないのだと思う。

一応、表面的には仲良くも出来るけれど、母とは心の底からは絶対に理解し得ない。根本的なところが決定的に違う。

郵便物とかお菓子とか、そんな事ではなくて、色々話してて、ここには書けないけども、色々あって、そう思う。

母には感謝すべきなんだろうけど。なかなか出来ない。独身から子供産んだら気持ち変わる?

さて、これからホントどうしようかな。

何となく、増田投稿したほうがいいかなぁ、とか思いつつ、ここにUPしてみる。

  • 中学生にもなってママにお菓子出して貰いたかったの?自分で持ってくるもんだろ常識的に考えて。 汚いと思うなら自分で掃除すれば? いつまでママに甘えるつもりなの?

  • ガキっぽいなぁ…、弁当が他の子みたいに可愛くて綺麗じゃなくて気に入らないから、母親に怒る子供と同レベルな恥ずかしさだと思う。 中学生なら自分で飲み物やおやつくらい用意し...

    • 釣れた!というのは冗談として。 反応はまぁ、予想通り。 でも、中学生は自分でお菓子用意しないといけないのかぁ。知らなかった。 学校と部活ばかりの生活で欲しいものが特になか...

  • 親に寄生しないと生きていけないなら文句たれるなよと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん