2010-12-12

声優さんに対する幻想

先日、ある声優さんライブに行った。

普段コンサートの類はクラッシックイージーリスニングのにしかいかないので、相変わらず、声優さんライブのノリについていけないのであるが、それは別の話。

その声優さんに出会ったのはいつの事だっただろうか。まだ卵だったと思う。ある喫茶店で思いがけず、そのウェイトレスさんが声優の卵である事を知った。私もオタクであるから喫茶店で話も出来た。多分、当時は私が知っている限り、何の役もやっていなかったと思う(もちろん、別名でエロゲとかやっていた可能性はあるがそれは完全に自分の憶測)。

その声優さんが店を辞める時、私と握手した声優さんは泣いていた。目の前で女の子に泣かれるのは結構来るわ。

でも不思議と完全に縁は切れなかった。かろうじて、ほんとにかろうじてつながっていた。ネット掲示板に「今度ここでバイトするから来てね」とか書かれていたんだ。端から見ればそれは暗号だった。多分、俺しかからない。

もちろん、俺は行った。まるでストーカーと言われるかもしれないけど。でも、実際、その新しいお店に行っても、嫌な顔はされなかった(営業スマイルである可能性はある)。

その後、しばらく音信不通になる。

数年経った時、出張帰りにある喫茶店に入ったら、叫び声が聞こえてきた。その声の主は、その声優さんだった。俺はびっくりした。その声優さんもびっくりしたんだろう。なんという偶然。

覚えていてくれたんだ、そう思うと嬉しかった。久しぶりに会話をした声優業界の話を聞かせもらったりして、とても楽しかった。

何度かその喫茶店に足を運んだ時、「今度この役を演るんです」と嬉しそうに話してくれた。今見ると、Wikipediaにも出ているね。ちゃくちゃくと進んで行っているのはすごいな、と思った。

しばらくして、その声優さんは店を辞めた。理由は分からない。

でもよくよくインターネットで見てみると、ラジオ映画吹き替えなど、仕事が増えている事が分かった。喜ばしいである

うその頃になると、名前も知れてきて、固定ファンも出てきたみたいだし。

今ではある有名アニメの役を演じていた。このままビッグになってもらいたいと思う。CDも出しているようだし。

が、しかし、それを否定する自分もここにいる。

井上喜久子さん、田村ゆかりさんのライブに行った事がある。どちらも大きな会場で、声優さんは米粒だった。オペラグラス必須。でもこの声優さんライブでは、距離はわずかに数m。観客席にいる俺からも、ステージで歌っている声優さんからもお互いが認識出来る。ライブ後、声優さん自らお見送りがあって、直接話す事も触れる事も出来る。

そう、否定してしまうのはここだ。

かにビッグになって欲しいとは思う。あたりまえだ、成功を願うのだから。でもビッグになればなるほど、距離が開いてしまうのも確実。イベントもどんどん商業的になっていくだろう。それが寂しい

その感覚がおかしい、狂っているのも分かっている。考えなくても分かる。最初のきっかけは「客」と「店員」の関係だ。そして今は「ファン」と「声優」の関係。決して「お友達」の関係では無い。贅沢を言えば、古くからお互い知っているのだから、お友達になりたいだがそれは今となってはもう無理な話だ。手が届かないという点では2次元嫁と同じだね。それに、自分から見れば、ただ1人の声優さんではあるが、その声優さんから見れば、俺など、多数のファンの中の1人でしかない。つまり1:nの関係である。でもありがたい事に、まだ俺の事を個人認識はしてくれているみたいだ。

有名人と特別な関係になりたい、そう願う人も多いと思うが、それが狂ってる、理解出来ないという人も多いと思う。多分、有名になってから知った人だったら、そうは思わなかったと思う。でもデビューから知っているという点で、「特別な関係」になりたいと願っているのかもしれない。例えそれが幻想妄想であれ。

実のところ、俺は同人作品を作っている。いつの日か、自分の作品にこの声優さんに声を当ててもらいたいという、叶うはずの無い願いを持ちつつ、ストーリーを練っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん