2010-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20090430120141

人を動かす立場は辛い。まとめる、って言ってもいいけど、結局は「動かす」だと思う。

「人一倍がんばって」も、大抵、ほかのやつからは見えない。

頑張って当たり前、成功したらみんなの手柄、でも失敗したらそいつの責任

だから誰もやりたがらない。やった時点で人生負けてる。


俺は在学中、学内であるサークルに所属していた。

そこでは、学内イベントとかに合わせて、年に一回くらいのペースで大きいプロジェクトが企画されてた。

でも、同期で統括的な立場に立ったやつは、関係者からボロクソに言われて悪者扱いされるか、気を病むかで潰れてしまった。

結局、やりたがる奴がいなくなって、でもその年、何もナシってのも嫌だったから、俺は一回だけ引き受けた。

睡眠プライベート時間も削ってやったけど、結局、俺自身もその過程で払った対価を背負いきれなかった。

で、俺も、卒業前にひっそりと部室から消えることになった。


今思えば、プロジェクトを形にすることに必死で、協力してくれた皆と十分に話せていなかった。

反省点は沢山あった。けれど、一緒にやった人間から悪い噂を立てられていた、って話を聞いて、もう限界だと思った。

確かに完璧ではなかっただろう。でも、おそらく誰よりも努力した。これだけは言える。結果も残した。

それなのにこの仕打ちは何だ、そう思って死にたくなった。あいつらもこういう気持ちだったんだなって思った。


思うに、協力して何かをやる、って、並み大抵のコトじゃないんだ。

使う側も、使われる側も、自分責任自分でとれる人間、大人でないといけない。

一緒にやる相手は選ぶ必要がある。プロフェッショナル、っていうのはその姿勢最適化された人間なんだ。

重要なのは利害関係、あとは金銭。これ大事。思いやりだの友情だの、そんなものに頼ってはならない。

何故なら、どれだけ気持ちが強くても、人間動物だ。

統括者も、動く側も、自分の中で収支を越える行動を強制すればどこかで歪みが生じる。

だから、人を動かすときは、自分利益も他人の利益も、全力で守る義務がある。


そして、責任の所在はハッキリしておかないといけない。

何らかの不利益が生じたとき、躊躇無く他人を利用できる人間は常に存在する。

澱は全て統括者に返る。自分利益自分の立場は、自分で守るしかない。


人と一緒に何かをやるのは途轍もないことだ。

社会的に自立したメンタリティと、かつ相手を尊重できる器が必要だが、そんなん社会人でも持ってない奴は持ってない。

厳しい意見が多いけど、元増田も苦労したと思う。


ただまぁ、今の増田の言い分(思考?)は、大分理不尽だ。

まずはゆっくり養生して、英気を養え。

そして、今のままでも縁を繋いでいてくれる奴を手放すな。

縋りつくんじゃない。手放さないんだ。相手を喜ばせる努力を怠らず、相手にとっての利益であり続けろ。

それはホンモノの友人だ。


俺が居たサークル内に居た「頑張りすぎて、結果フェードアウトした人間」は、

最後のほうで皆一様に元増田と同じ様相を呈していた。

ウザさいから人が離れる、その噂を利用して、プロジェクト上の失敗を全部そいつに押し付ける奴が出る、その悪循環

彼らを見ていたのに、俺は見事に同じ轍を踏んだ。その後一年くらい、ずっと辛かった。

おかしい、自分のこの感じ方は理屈に合わない。そうわかっても、思考のデフレスパイラルを止められない。感情が重い。


素因はあった。そもそも「誰かのために自分利益度外視しても」頑張る奴は根本が病んでる。

自分価値が他者によって認められることを望んでいる。

身の丈に合わないことをやろうとした。幾らかの失敗をした。立ち回りをしくじって、周りの人間に否定される結果になった。

だからといって、そこに注ぎ込んだエネルギーが本当に無駄になったのか、それを決めるのは自分だ。

自分が何をやったのか、それは増田自身が知っている筈だ。お前が逃げてたらお前が関わったプロジェクトは完成しなかった。

完成したプロジェクトは関わったすべての人間だが、責任者はお前だ。誰が何と言おうとお前だ。

そして、その経験に学べ。何に失敗したのか気づく機会は、今お前が苦しんでいる現実そのものに立ち現われているはずだ。

気づいた瞬間、全部返ってくる。


今は大変だと思うけど、頑張れ。

頑張って、っていうのは今と違う自分になれ、変われ、って意味じゃない。

生き延びろ。乗り切って、諦めずに人と関われ。また違う世界が見える。

俺はそうだった。

記事への反応 -
  • もう1年と数ヶ月になるよ。俺が調子崩して鬱になって。 きっかけ 俺は大学であるプロジェクトの代表をやっていて、それまで俺の大学生活はそこそこうまくいっていたつもりだった...

    • 人を動かす立場は辛い。 「人一倍がんばって」も、大抵、下の人からは見えない。 頑張って当たり前、でも失敗したらその人の責任。 だから誰もやりたがらない。 やった時点で人生負...

    • 友達は仕事の必要条件じゃない。上辺だけのつきあいだってプロジェクトは動く。濃い人間関係を求めすぎ。お前の内面に興味ある奴なんてほとんどいないしそれが正常。他人への依存...

      • あーそんなの無理無理 犀の角がどうか知らないが、ウルトラマンだって3分しか持たないじゃないか しかし、ま、ね 信頼できる人を見つけようとしすぎるとうまくいかず力を抜いたとき...

      • 元増田です。たくさんの人にかまってもらえてうれしくて興奮してアドレナリン出まくりです。 どれくらいかっていうと一週間ぶりに風呂に入って外に出れたくらい。 増田の使い方に...

    • 愚痴、長ッ! こりゃ普通の人間は離れるわ。 そりゃ、話持ち掛けられれば聞くふりはするさ。 おまいみたいな面倒な奴に逆恨みされたくないもん。

    • 人の愚痴を真剣に聞き続けるのって結構しんどいよ それが友達でも恋人でも家族でも身近であれば尚更 親身になって考えようとすればするほどいつのまにか自分の負担になっていたりす...

      • ですよねー。 ちえには謝らないとなぁ。 今までよく付き合ってくれたよな。 早くちゃんと話ができる日が来るといいな。

    • 残酷かもしれないけど真実を言うよ。彼らは別に嘘をついてるわけじゃありません。 そりゃあみんな悪者になりたくないもんな。わざわざお前のこと嫌いだ、とか言うのは面倒だから...

      • そっか。 俺のネガティブさは友達として受け止められるキャパシティを超えてたのか。言われなきゃわからないって俺も相当だな。あはは。ちょっとすっきりした。ありがとうございま...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090430120141 この元増田の書いた文章は、最初の「どうやったらみんなが協力してくれるか」という部分にポイントがあるんだな。 恐らく、どんな場面でも元増田は他人...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090430144009 ですよね。きっと。 恐らく、どんな場面でも元増田は他人に過大な(作業的か時間的か金銭的か知らんが)コスト負担を強いるんだろう。 そうかもし...

        • これは、自分がこうありたい、と思って目標を持つこととは違うのですか? 違う。 目標とは現時点では叶えられていない夢であり、自分自身ではないことを知った上でこそのものだ。...

    • まぁ、鬱の人にとってはキツイ言い方になるかもしれないが、 自分の楽しい大学生活の素も、鬱になった原因も、鬱から復帰する手だても、 どっちにしろ周りにいる人(友人、じゃなく...

    • みなさん鞭よりの方が多いようですし、飴を置いていきますね。結構な鬱のようなので。 >俺はそこでうまくみんなをまとめることができなかったのだ。 人を動かす仕事は難しいで...

    • 人を動かす立場は辛い。 「人一倍がんばって」も、大抵、下の人からは見えない。 頑張って当たり前、でも失敗したらその人の責任。 だから誰もやりたがらない。 やった時点で人生負...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん