2009-04-30

みんな嘘つきだ

もう1年と数ヶ月になるよ。俺が調子崩して鬱になって。

きっかけ

俺は大学であるプロジェクトの代表をやっていて、それまで俺の大学生活はそこそこうまくいっていたつもりだった。だが結局俺はそこでうまくみんなをまとめることができなかったのだ。どうやったらみんなが協力してくれるか日々試行錯誤していて、工夫して頑張れば頑張るほど俺一人敵対していくようだった。そのくせ下のほうのチームでは妙に結束が強まって本番では盛り上がっていた。そのとき付き合ってた彼女も俺の味方になってはくれなかった。なんかもう全て(他人も、自分能力も)が信じられなくなって、俺は自分のことを犠牲にして人一倍働いていたのに認められなかったという思いを強くしていた。

その後彼女とはよろしくやっていたのだが、ある日突然に一切連絡が取れなくなって、接触してもまるで赤の他人みたいな対応をされて。全く何の説明もされないままなし崩し的に別れることになった。彼女にその気を起こさせたきっかけとなったことは・・・思い当たることはあったのだが果たして本当にそれがそうだったのか、そこまでのことなのか俺は今でもよく解せないでいる。そんなのってあんまりだろと思った。でも彼女もそれで傷ついているらしいことはわかったし、元々何かとトラウマを抱えている子で、付き合っているときも俺の言動の失敗で辛い思いをさせてしまっていた罪悪感もあってどうすることもできず、自分を責めた。毎日泣いていた。相談できる人は、俺と彼女のことを話しても問題のない範囲(大学内はダメだ)の人で、聞いてくれそうな人は・・・いなかった。

疎外感

もう今の俺には真剣に話できる友達は一人もいないんだ。別にみんなが俺のことを特別嫌ってるわけじゃないというのはわかったけど、あえて関わりたいとも思ってないんじゃないか。そりゃそうだよな、俺みたいなメンヘラ面倒だもんな、迷惑だもんな。

俺が休学せざるを得なくなって、最初のうちは「話聞くよ」とか「応援してるからゆっくり休んで戻ってきて」とか言ってくれて会ってくれる人も数人いたけど、段々とメールも返してくれなくなって、返してくれたとしても最低限のレスだけ義務的に返したようなこっちが申し訳なくなるような内容で。みんな心配してるよ」とか口では言うくせに信じられない。あれから誰一人として連絡してきてくれたことがないじゃないか。

「また飲みに行こう。」とか言ってくれて「絶対ですよ、元気出してください。」とか言って、その後いつまで経っても話が出てこないから、こっちから連絡して、あんま図々しいといけないと思って、そっちの予定に合わせるから空いてる日教えてよって言うと「うん、わかった」つってそれっきりじゃねーか。

適当なこと言うなよ!なあ。行く気がないなら最初から断ってくれよ。一人二人じゃないからさ。この人はそういう人なんだと思って、すぱっと切り捨てちゃえばいいんだけど、みんながみんなそうなんだと、やっぱりおかしいのはみんなじゃなくて俺ってことになるんだよな。他の人同士はなんだかんだやってて、うまく付き合えないのは俺だけだもんな。

ほんとは厄介なやつだと思って対応に苦慮してるんだろ。このままフェードアウトしてくれりゃいいと思ってるんだろ。ほんとのこと言えよ。俺には付き合う価値も魅力もないんだろ。

ちえとのこと

俺の一番信頼できると思ってる人が一人大学にいて、ちえ(仮名)て言うんだけど。ちえは頭もよくて大人で仕事もできるし、コミュニケーション能力も高い。でもかわい子ぶりっ子できないから大事な役回りを押し付けられちゃいがちで人知れず苦労している。限界超えると投げ出しちゃう俺とは違ってちゃんと完遂するからすごい。俺にとっては目標でもありこの大学学生の中で一番の実力派だと思ってる。

ちえは俺の相談にも乗ってくれた。携帯の長文メールにも真剣に返してくれたり、前は俺もちえの話を聞いたりしてたし、他の子や先生と一緒に呑みに行ったりもしてた。

距離を感じるようになったのは、去年の夏が本格化する前くらいから電話に出てくれなくなった頃か。最初のうちは、忙しいとか疲れてるとか電車の中だったとか言われて、でもあまりに続くから問い詰めたら、しばらく電話には出ないと言われた。電話時間がかかるしメールの方が考えがまとまる、と言われたが俺はよくわからなかった。メールで長文打つのは時間がかかるし微妙ニュアンスが伝わらなかったりしてまどろっこしいと頼んでみたけどダメだった。俺がちえに依存するから良くないと言われて、俺もそうなってるという自覚はあった。前の彼女とのことがあってから俺は女の子依存するようになってるみたいだった。

その後もたまメールをしたり、中断したりする時期があったりして、今年の2月から全く返してくれなくなった。なんでって聞いたら、そのほうがいいと思う、って。その主観を一切排除したようなものの言い方が全く理解できなくて、俺とメールするのが嫌なんだったら正直に言ってくれって、相手が嫌がってることするのは俺も望むことじゃないって何度も聞いたんだけどそうではないって。俺のことは応援してるし治療して戻ってくるのを望んでると言う。

今では見てくれてるのかもわからないけど、受信拒否はされてないみたいだからたまメール送ったりする。はっきり言って異常だと思うけど他に信じられる人なんて誰もいないんだ。たま大学に行って廊下で会ったりすると声はかけてくれる。ほんの挨拶程度だけど。

そりゃあみんな悪者になりたくないもんな。わざわざお前のこと嫌いだ、とか言うのは面倒だからしないだろうよ。それはわかるけどじゃあせめて嘘つくなよ。俺が誰も友達いないんだとか深刻に打ち明けた時に限って友達の振りするんだよ。考えすぎだとか、思い込みだとか、友達じゃないかとか適当なこと言うんだよ。そんなの嘘じゃないか。

俺はどうしたらいいの。何がいけない?友達の作り方がわからない。他人とまともな付き合いもできない俺は生きてたって社会で何の活躍もできないで隠遁の生活を送るしかないんじゃないか。絶望的だ。

  • 友達は仕事の必要条件じゃない。上辺だけのつきあいだってプロジェクトは動く。濃い人間関係を求めすぎ。お前の内面に興味ある奴なんてほとんどいないしそれが正常。他人への依存...

    • あーそんなの無理無理 犀の角がどうか知らないが、ウルトラマンだって3分しか持たないじゃないか しかし、ま、ね 信頼できる人を見つけようとしすぎるとうまくいかず力を抜いたとき...

    • 元増田です。たくさんの人にかまってもらえてうれしくて興奮してアドレナリン出まくりです。 どれくらいかっていうと一週間ぶりに風呂に入って外に出れたくらい。 増田の使い方に...

  • 愚痴、長ッ! こりゃ普通の人間は離れるわ。 そりゃ、話持ち掛けられれば聞くふりはするさ。 おまいみたいな面倒な奴に逆恨みされたくないもん。

  • 人の愚痴を真剣に聞き続けるのって結構しんどいよ それが友達でも恋人でも家族でも身近であれば尚更 親身になって考えようとすればするほどいつのまにか自分の負担になっていたりす...

    • ですよねー。 ちえには謝らないとなぁ。 今までよく付き合ってくれたよな。 早くちゃんと話ができる日が来るといいな。

  • 残酷かもしれないけど真実を言うよ。彼らは別に嘘をついてるわけじゃありません。 そりゃあみんな悪者になりたくないもんな。わざわざお前のこと嫌いだ、とか言うのは面倒だから...

    • そっか。 俺のネガティブさは友達として受け止められるキャパシティを超えてたのか。言われなきゃわからないって俺も相当だな。あはは。ちょっとすっきりした。ありがとうございま...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090430120141 この元増田の書いた文章は、最初の「どうやったらみんなが協力してくれるか」という部分にポイントがあるんだな。 恐らく、どんな場面でも元増田は他人...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090430144009 ですよね。きっと。 恐らく、どんな場面でも元増田は他人に過大な(作業的か時間的か金銭的か知らんが)コスト負担を強いるんだろう。 そうかもし...

      • これは、自分がこうありたい、と思って目標を持つこととは違うのですか? 違う。 目標とは現時点では叶えられていない夢であり、自分自身ではないことを知った上でこそのものだ。...

  • まぁ、鬱の人にとってはキツイ言い方になるかもしれないが、 自分の楽しい大学生活の素も、鬱になった原因も、鬱から復帰する手だても、 どっちにしろ周りにいる人(友人、じゃなく...

  • みなさん鞭よりの方が多いようですし、飴を置いていきますね。結構な鬱のようなので。 >俺はそこでうまくみんなをまとめることができなかったのだ。 人を動かす仕事は難しいで...

  • 人を動かす立場は辛い。 「人一倍がんばって」も、大抵、下の人からは見えない。 頑張って当たり前、でも失敗したらその人の責任。 だから誰もやりたがらない。 やった時点で人生負...

  • 人を動かす立場は辛い。 「人一倍がんばって」も、大抵、下の人からは見えない。 頑張って当たり前、でも失敗したらその人の責任。 だから誰もやりたがらない。 やった時点で人生負...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん