2010-08-04

就職活動をはじめて8か月

2009年が終わる一週間ほど前、就職活動をはじめた。

2010年になって説明会やらエントリーシート書きをはじめた。

世の中ではエントリーシートで落ちる人も多いみたいだが、

自分場合はほとんど通過して就職活動は意外に簡単かとも思った。

1月下旬から面接もはじまり、4月までに20社くらいの面接に行った。

通過したりしなかったりしたが、最終面接まで行くことはなかった。

4月も終わるころ、某大手製薬の分析職の最終面接に呼ばれた。

はじめての最終面接だった、

場所が遠くてこの会社にはそれまで交通費を4万以上かけてたが、気分は良かった。

しかし、落ちる。

そのままGW突入し、GWは丸々引きこもり生活になった。

気を取り直し、就職活動を再開した。

5月になり、周り人の7割は就職活動を終えていた。

5月下旬地元の県職員の採用試験の募集締め切りがあることを知った。

これまで公務員は考えたことがなかったが、かけてみようと思った。

6月になり、公務員一次試験が近づいたがまだ民間の就職活動も行っていた。

民間に受かることがなく、公務員試験勉強も手に付かなくなってきた。

勉強時間も十分ではない状態で公務員一次試験に挑んだ。

7月、民間も受からず、公務員試験の手ごたえも悪かったため鬱状態のピークを迎える。

体重が激減し、4年前のジーンズに足が入った。

ところが公務員一次試験通過の知らせが来る。

そして中旬下旬との二回に分けて二次試験を受けた。

ついに8月になる。

公務員二次試験の手ごたえは良くないことが頭から離れない。

現時点での倍率は2倍。

今日地元県職員の最終合格発表の1週間前となった。

気分がとても重い。

1週間後に鬱に突入するか、明るくなれるかが決まる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん